2015.07.13

それ、SNSにあげても大丈夫!?男子から「イマイチ評価」な女子の写真のポーズ・5選

スマホ技術の発展で、インカメで綺麗に写真を撮ることができる時代になりました。旅行だけでなく、普段のちょっとしたときに友達と写真を撮る人は多いことと思います。

しかし、自分では可愛いと思って撮った写真、男子から見たら不評ということもよくあるみたいですよ…。

今回は、男の子からウケの悪い写真のポーズについて、彼らの本音を交えながら検証したいと思います。

1. 変顔

「時々、どんな時でも変顔を崩さない女子がいますが、あの人たちは芸人希望か何かですか?(笑)」(21歳/大学生)

確かに、みんなで変顔を撮りあうのは非常に盛り上がりますよね。普通に笑うだけではつまらないという発想から生まれた変顔ですが、どうやらやりすぎは禁物のよう…。

「女の子は可愛い生き物だ」という理想を抱いている男の子からすると、わざわざ変顔で写真を残すことに抵抗があるみたいです。

2.ちゅん顔

「あの…なんか、上目使いと口をとがらせてちょっとだけ開けてる顔。作ってる感じがバシバシして、ちっとも可愛くない」(23歳/メーカー)

「モデルさんがよくやってる、悩ましげな顔。楽しそうに見えない」(25歳/公務員)

雑誌で特集も組まれた「ちゅん顔」。目を大きくして、口元を雀のようにちゅん、とする顔のことです。
ちゅん顔のやり方だけではなく、似合うメイクの仕方まで研究しつくされているというのに、男子からのウケは意外にもイマイチです。作りこまれているからこそのの「わたしかわいい!」がイマイチなのでしょうか…

3.頬に手を添える

「歯医者に行っておいで(笑)」(22歳/大学生)

「小顔、小顔って女子はうるさいけど、そのポーズすることでコンプレックス抱えてます、って自ら宣言してるようなもん」(25歳/会社員)

女子から根強い人気の、定番ポーズですね。しかし、男の子からすると、ただの「歯痛ポーズ」に過ぎないようです。

確かに、女子の集合写真で、このポーズが大量発生している写真は異常な感じも…。SNSに自撮り写真をよくアップする人は、特に注意が必要ですよ。

4.顔の一部を隠す

「見せたくないなら、最初から撮るな、あげるな(笑)」(19歳/大学生)

「写真撮ってる意味あるの?って感じるのは、手で目とか口とか隠してる人。特に可愛さを感じるとかもないから必要ないかなって」(27歳/商社)

片目を隠したり、口元を押さえたりするのは、写真にスパイスを与えようとしているだけなんですよね。

女子としては本当にそれだけなのですが、写真の「思い出に残す」機能を重視する見方からだと、不自然極まりない行為のようです。覚えておきましょう。

5.アヒル口

「いらつくんだよな…油断すると右ストレートが…(笑)」(19歳/大学生)

「ウザいうちはまだいいんだけど、だんだん殺意が湧いてくる」(23歳/コンサル)

最も批判が集中したのが、このアヒル口。もともとアヒル口の人にはなんとも思わないようですが、意図的に作られた顔に、いわゆる「ぶりっ子」気質を感じるのでしょうか…。

「バカっぽいから、今すぐやめてください」とバッサリ斬る男の子が続出しましたよ。

おわりに

「本当に楽しい時は、心からの笑顔になるはず。目がきゅって細くなった笑顔が好きな男子の方が多いと思いますよ」(24歳/会社員)というコメントからもわかるように、どうやら求められているのは100%の笑顔のようです。

不特定多数の人に見せる写真と、友達と楽しむ写真は別物だと思って、バラエティあふれるカメラロールにしたいですね。

(神野悠/ライター)

関連記事