2015.07.13

バイト探し&出会い探し中の大学生必見!店員同士で恋愛に発展しやすいバイト・5選

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはなんのためにアルバイトをしますか?
もちろんお金のためはあるでしょう。しかし同時に「あわよくばバイト先でカレピを……」と淡い期待を抱いている人もいるはず。

ぽこひろはコンビニバイトでお客さんからゴミのような扱いを受けた経験しかありませんが、やはりバイトをしっかりちゃっかり恋愛につなげている人もいるようです。

そこで今回は、バイトで恋を勝ち取った経験アリな20代女子20人に「同僚同士で恋愛に発展しやすいバイト」について聞いてみました。

1.カラオケバイト

「私はカラオケと思うな。暇だからバイト仲間同士でよく話すしね。
あと、カップルのお客さんとか多いから、恋バナも多いのがカギかも?」(大学生/22歳)

なるほどなるほど。たしかにこれは説得力ありますね。
「あのカップルの彼氏どう思う?」なんて話しながら、「オレは君のほうがタイプだよ」なんて言ったりするんでしょうか。
いいなぁ……。

2.コンビニバイト

「コンビニでしょ。暇だし、ずーっとレジで同じシフトの男子と話してたらいつの間にか付き合ってた」(専門学生/20歳)

暇さなら、コンビニだって負けない自信はぽこひろもあります!
とにかく「そこにいる!」それだけが大事なバイト。死なずに生きていれば仕事の半分はクリアです。
そりゃ、恋愛などにも手を出したくなるでしょうね。ぽこひろはさっぱりでしたが、なぜでしょう。

3.カフェバイト

「喫茶店とか? 男子も女子もキレイに身だしなみ整えてるし制服もかわいいから、お互いに異性として見やすいかもね」(公務員/23歳)

たしかに、カフェで働いている女子はみなさんかわいく見えますよね。
しかしカフェの場合、やや男子が少なく、かつ、かわいい女子も多いので、恋のライバルは多いのかも?

4.ファミレスバイト

「知り合いの子が何人も、ファミレスで彼氏見つけてる。
けど、多いのが社員とか店長ってのが特徴だよね。そのまま結婚してる確率も高い気がする……」(大学生/22歳)

これは思い当たるフシがありますねー。飲食系のバイトは、なぜかこういう傾向が強い気がしますね。
理由はわかりませんが。とっとと結婚相手を見つけたい、そんな願望強めな女子にはピッタリかもしれません。

5.歯医者バイト

「歯医者さんで受付とかしたりするバイト。あれは歯医者さんオンリーだけど、恋愛対象になることが多い気がする」(カフェ/25歳)

そりゃ、歯医者さんが自分で「かわいい! この子はウチに置きたい!」と思う子だけをセレクトして雇ってそうですからねぇ。

当然と言えば当然かも。歯医者さんの受付アルバイトのルックス偏差値は高いですよね。でもこれは、恋愛というより、不倫になるのでは? 自己責任ですね。

おわりに

いかがでしたか?正直お金を稼ぐために働くなんて、社会人になってからイヤというほどすると思うので、アルバイトはお金以外のことにフォーカスすべきだと思います。
恋愛に限らず、やりがいや経験も含めてね。

いい学生生活を送るためのいち要素として、楽しいアルバイトは大事です。

(ぽこひろ/ライター)

関連記事