2015.07.14

会話から好意を見抜け!男性の脈アリサイン・5選

気になる男性と話しているときって、すっごく幸せな気持ち。けど、「この人は私のことどう思ってるんだろ…」と、ちょっぴり不安も感じますよね。

「脈アリかどうか分かれば、アプローチもしやすくなるのにな…」
ならば、男性と話しているときに脈アリサインを見抜いてしまえば良いのです! 

男性だって気になる相手と話していれば意識します。なので、今回は会話中に男性の脈アリのヒントになるポイントを紹介いたしましょう。

1.質問が多い

「気になる子のことってやっぱり知りたくなるし、自然と質問が多くなってる感じがしますね」(20代/アパレル)

たしかに興味のない相手のことをわざわざ知ろうとはしませんよね。
「気になる女性のことはもっと知りたい!」という気持ちが質問の数に表れるので、質問が多ければ多いほど脈アリの可能性は高くなるみたいです!

特に「どんな男性が好きなの?」「彼氏いるんだっけ?」などなど、恋愛観に触れてくればかなりの脈アリサイン!!

2.前に話したことを覚えている

「俺けっこう人が言ったことって忘れがちなんですけど、好きな子が言ってたことって細かいことでもわりと覚えてて自分にビックリします」(10代/大学生)

どうでもいい相手の話なんていちいち覚えていませんよね。
話した内容を覚えているのは、それだけ相手のことを意識しているから。なので、細かい話を覚えていればそれだけ脈アリの可能性です!

3.共通の話題が多い

「好きな子が『この前見た映画が面白かった』って言ったら、それ観に行ったことありますよ」(20代/IT)

同じ話題で盛り上がれると、距離が縮まった感じがしますよね。
だから、共通の話題を出してくればくるほど、それだけ仲良くなりたい気持ちの表れってことです。

わざわざ「この前行ってた○○、俺も見たけどすげぇ面白かったよ!」なんて言ってくればかなりあなたに歩み寄ってきてます!

4.魅力をアピールしてくる

「あんまり自分のことって話さないんだけど、気になる子の前では高校の頃インターハイ出た話とか言いたくなるんです」(10代/大学生)

「気になる女性にスゴイと思われたい!」という気持ちは男性にとってかなり強い欲求みたいですよ。
仕事や部活動、趣味、なんでもいいので「俺のここスゴイっしょ!」とアピールしてくれば脈アリのポイントになります。

だたし、普段からいろんな女性に「俺ってスゴイっしょ」とアピールしまくっている男性は、単に自慢好きなだけかも。
あなたにだけ「実は俺ってさ…」と言ってくれば、それは脈アリの可能性が高いですよ!

5.「好き」といって褒める

「気になってる子と飯食べに行ったとき『私って女子にしてはたくさん食べる方なんだよね』って恥ずかしそうにいったから、『俺たくさん食べる人好きだよ』ってさらっと言ったつもりなんですけど…ちょっとストレートすぎたかなぁ」(20代/商社)

どうでもいい相手に言えば勘違いされる可能性だって高いですから、「好き」という言葉にはやっぱり特別な好意が込められています。

あなたが言ったことに対して「好き」というワードが入っていれば、好意を抱いていると思っていいはず!

ただし!だれにでも「好き」と言ってるのはチャラ男の可能性大なので要注意です。

おわりに

紹介したポイントが多ければ多いほど、脈アリの可能性は高いでしょう。気になる男性がどんなことを話すのか要チェックですよ!

(大西 薫/ライター)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事