2015.07.15

外国人彼氏と付き合うと自然と身につく恋愛力とは?

外国人男性と付き合っている友達を見ていると、いろいろ大変そうだなと思いながらも、女子力や人間力が上がったなと思うことがよくあります。
やはり日本人男性と付き合うのとは少し異なる面があり、求められていることも変わるようです。

そこで「外国人男性と付き合うと自然と身につく、恋愛に役立つ力」について、外国人男性と付き合ったことのある女性にインタビューしてきました。

1.愛の言葉を抵抗なく言える

「彼が普通に「愛してる」と言ってくるので、最初はとまどいましたが付き合っているうちに慣れてきて、私も抵抗なく言うようになりました。」(26歳/アパレル)

国によっても異なりますが欧米圏のかたであれば、ストレートに気持ちを表現する人が多いよう。
最初は戸惑うかもしれませんが、次第に慣れてきます。そうなると、自分も気持ちを伝えることに抵抗がなくなります。

奥ゆかしさも大切ですが、自分の気持ちをしっかり伝えられる力は、恋愛において必要なことですよね。

2.キレイでいる努力を怠らなくなる

「彼のチェックが細かいのですぐに太ったのもバレてしまうし、日本人男性と付き合っている時よりもキレイでいる努力を怠らないようになりました。」(24歳/ダンサー)

日々愛の台詞をもらえるということは、彼はあなたのことをよく見ているということです。

相手が小さな変化に気づくからこそ、オシャレに手を抜いたり、太ってしまうと、それも相手にばれてしまいます。

日本人の男性なら気を遣わなくて良いところまで、気を使えるようになり女子力アップできそうですね!

3.相手を尊重する力がつく

「日本人と付き合っていても相手の家庭環境によって価値観が違うことってあると思うんです。
でもそれが外国人だと想像もできないような違いがあるので、許容範囲は広がりました。相手の価値観を大事にしようって思えるようになりましたね。」(27歳/金融)

日本人同士ならある程度「察してよ」「理解してよ」という意識がありますが、外国人と付き合うと生活習慣があまりに異なるので多少の違いは逆に気にならなくなるようです。

自分の価値観を押し付けるのではなく、相手をより理解し尊重しつつ、上手くバランスを取れるのが理想ですものね。

4.人間力があがる

「昔外国のかたと付き合ったことがあるんですが、後々振り返ってみてすごく成長させてもらったなと思いました。
日本人同士よりもいろんな経験ができたし、いろんなことを考えました。その後日本人と付き合った時に、こんなにも理解しやすいものなのかと驚いたくらい。」(26歳/ライター)

日本人の男性と付き合っていても「何を考えているのかわからない」と思うことは多々ありますが、それが異国の男性となるとなおさらです。新しい価値観や新しい経験をすることにより人として成長すること間違いなし。

相手の気持ちが理解できる、優しい、気が利くといった人間力が総合的にあがることは女子力を上げるよりも効果的!

おわりに

これらの力は、誰と恋愛するのにもきっと役立つはず。チャンスがあればぜひためらわずに外国人男性との恋をしてみてください。

(栢原陽子/ライター)
(ヴィエンナ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事