2011.01.27

社内恋愛中のアナタへ。職場バレンタインを成功させる方法

年に一度、女性から気持ちを伝えることができるチャンス、バレンタイン。職場に本命の彼がいる場合、この日を逃す手はありません!



でも、当然ながら職場にはたくさんの女性社員がいます。人気のある男性社員には、きっと他にもライバルがいるはず。かといって先輩を差し置いて自分だけ目立ったことはできない。そんな何かと面倒くさい職場恋愛ですが、先輩との折り合いもうまくつけつつ、恋を勝ち取る方法を伝授します♪

準備1:彼の趣味や好みをリサーチしておこう

本命の彼には他と差をつけるためにも、チョコにプレゼントをプラスしましょう。その場合、より喜んでもらえるように事前に趣味や好みの情報入手が重要です。


彼が普段身につけている時計や靴、カバン、また机の上などを見て好きなブランドや色などの傾向をさりげなくチェックして、プレゼント選びの参考にしましょう。


なかなか情報をキャッチできないからといって、他の社員の前で本人に「どんなものが好み?」「趣味は?」などと聞いてしまうのは、NG。周囲の人に、あなたの好意がバレてしまったり、彼が気まずくなってしまう可能性があります。


彼が席を立った時に時間差で自分も席を立ったり、トイレなどからもどってきた彼に偶然を装って声をかけましょう。日頃の何気ない会話の中から好みを聞き出すことが大切です。

準備2:プレゼントは高価過ぎず、小さめのものを

彼の好みをリサーチしたら、次は当日渡すプレゼントを用意します。ただし、あまりにも高価なものは相手が気負ってしまうため、1万円以内の範囲で、かつ他の社員にバレないよう、彼が持って帰りやすいような小さめのものにしましょう。


デイリーに使えるカフスボタンやネクタイピン、また手袋やマフラーなどもいいでしょう。ただし、手編みは厳禁ですよ。彼が引いてしまいますからね。

準備3:義理チョコは周りと事前相談、本命分は別に用意

男性社員たちに配る義理チョコは、個人で決めて用意するよりも、前もって先輩女性社員と予算などを話し合っておく方が無難です。会社によっては女性社員全員でお金を出し合いまとめてチョコを用意することもあるので、その場合はその習慣に倣います。


意中の彼の分も他の男性社員と同じチョコを用意しつつ、本命用のチョコも別に用意します。その場合、義理用とは明らかに違いが分かるよう、あまり大きくない高級なチョコを選びましょう。


本命チョコであっても、手作りはNG。恋が実ったら、渡すようにして。

当日:義理チョコは堂々と、本命はあとでこっそり

事前に先輩たちと相談して用意した義理チョコを男性社員に配るとき、本命の彼にもそのままの流れで義理チョコを配ります。そして、あとでタイミングを見計らい、改めて彼に本命用のチョコとプレゼントを渡しましょう。


あくまでも、他の女性社員に気付かれないよう、リサーチの時と同様に彼が席を立ったタイミングで、こっそり渡しましょう。チョコには簡単なメッセージと自分の携帯番号、アドレスなども忘れずに添えて。

後日:ホワイトデーまでは女子力をキープしながら待つ!

すぐに彼からメールや電話がくればほぼ100%成功。でも、そうでなかったら、ホワイトデーまでは日々高い女子力をキープしながら、彼の出方を待ちましょう。

決してあからさまなアピールなどはしないように。そんなことしなくても、彼は本命チョコをもらってあなたのことが気になっているはず。


彼の返事が気になって仕方ないけど、プレッシャーを与えるようなアピールはしてはいけません。今までと変わりなく振る舞いましょう。


勝負はここからです。以前より彼に意識されることが多くなった今、ヘアもネイルもまつ毛もすべてぬかりなく手入れし、女子力をパワーダウンさせることのないように気をつけましょう。

最後に

職場は上下関係や女性社員同士の確執など、何かと障害があるもの。そんな中、同僚や先輩とのバランスもうまく取りつつ恋も成就させることができるよう、気遣いと女子力UPを忘れずに、職場恋愛を成功させましょう!

関連記事