2015.07.16

うっかり信じちゃってない?男子が彼女にお世辞で「かわいいよ」と言いがちな瞬間

やっぱりカレから「かわいいよ」って言われたらすごく嬉しいですよね。
けど、男子はときに、単なるお世辞でこれを言うことがあるのだそう。
「かわいいじゃん」と言われたからってそれを本気にしてたら、「お世辞なのに、ウザいなぁ」と思われてしまうかもしれませんから要注意。

そこで今回は、20代男子30人に「彼女に対してお世辞で『かわいいよ』と言いがちな瞬間」について聞いてみました。
その「かわいい」、本当に信じて大丈夫?

1.すっぴん

「ぶっちゃけ、彼女のすっぴんを見てもちっともかわいいなとは思えないわ。
でもなぜか『彼女のすっぴんはかわいい!』みたいな風潮あるじゃん? あのせいで、一応ホメなくちゃいけないのが辛い」(フリーター/25才)

こう答えた男子は多かったです、とても。でも普通に考えて、メイクしてるときのほうがかわいいのは当然。そのためのメイクですから……。

なので、すっぴんを見せるときにいかにも「ドヤァ!」って感じで見せないように……。

2.エッチのとき

「してるときかなぁ。正直、彼女の感じてる顔って『アヘぇ……』て感じで間抜けなんだけど、『かわいいよ……』って言ってあげないとかわいそうだなぁって思って言ってる」(公務員/26才)

あとは男子的には、こうやってホメたほうが彼女が盛り上がってくれるから、という理由もあるみたいですね。
でも、かわいい顔で感じるってどうしたらいいんでしょうか……?

3.髪を切ったとき

「彼女の新しい髪型って、どうしてああも微妙なんだろう……。女子と男子の『かわいい』の基準が違うからかな……?」(大学生/21才)

これもさすがに「前のほうが……」とは言えないでしょうね。「かわいいね、似合うじゃん」と言わざるを得ません。

本当にその髪型でオッケーなのかは、ほかの男友達とかに聞いたほうが客観的な意見がもらえそうです。

4.新しい服

「新品の服でデートに来たときも、髪切ったときと同様だね」(大学生/20才)

これもカレなりの優しさでしょうね。男子としては、「彼女の服なんてあんまり見てないからどうでもいい」そうです……。ちょっとひどい……。

5.写真

「卒アルとか集合写真とか、彼女+その他の女子が写ってる写真を見るときには『やっぱりお前が一番かわいいよね』って言う。
でもじっさいは、だいたい一人、彼女より数倍かわいい子がいるんだよね(笑)」(音楽関係/24才)

まあじっさい、グループのなかで一番かわいいなんてなかなか難しいですからね。これはしょうがないのかも。

私もこの場合には、カレには正直になってほしくはないですね(笑)。お世辞でもいいから一番って言われたい……。

おわりに

どうでしたか?「お世辞」とは言っても、別にカレはそこまで嫌々言ってるわけじゃなくて、私たちのために言ってくれてるんでしょうから、そこは喜んでいいと思います。

ただ、あんまりにも「え、そんなにかわいい? どれくらい?」と調子に乗るとウザがられるかもなので、「これはお世辞かも」と思ったら喜ぶのはほどほどにしましょう。

(遣水あかり/ライター)

関連記事