2015.07.18

『品格なし!』のレッテルを貼られてしまう、合コンのNG行動5つ

女性が合コンに参加する前にチェックしておくべきこと、それは合コンでのNG行動。
たとえ少しルックスに自信があるという女の子でも、ちょっとした行動ひとつで恋愛に発展する可能性を潰してしまうことがあります。

そこで、合コンで女性の行動・発言に引いてしまった経験があるという男性に、実際どんなことに引いてしまったのかを調査してきました。

1.大幅な遅刻をして集合する

「男子はみんな忙しい中、時間調整して集合しているにも関わらず、特に理由もなく平気で遅刻して来る女子がいるのが許せない」(24歳/コンサル)

遅刻して参加するのが女子の特権、ステイタスだと勘違いしていませんか?でもそれは大きな間違いです。

遅刻しても平然としていたら、“マナーもなっていないだらしない女子”というレッテルを貼られてしまいますよ。遅れるのは中央線だけにしてください(笑)。

2.女子会を始め出す

「女子どうしで募る話もあるのだろうけど、そういうのは男子もいる合コンの場じゃなくて、女子会でやってほしい」(27歳/マスコミ)

せっかく男子もいるのだから、会話に入れるように共通の話題を探してあげて~!

女子だけの会話で延々と盛り上がられると、男子はどうしたらいいかその場でマゴマゴしてしまいます。

3.好き勝手にメニューをオーダーする

「コスパを考えてあらかじめコースで予約しているのに、自分だけ勝手に違うものをバンバン注文する女子がいて、さすがにドン引きした」(23歳/メーカー)

割り勘だったらOKですが、ほとんどの合コンは男子が多めに支払うはず。

予算を考慮してメニューを決めている場合もあるので、どうしても頼みたいメニューがある場合は一言、幹事に相談してからにしましょう。

4.男子を本気でディスる

「初対面の男子を、公衆の面前で本気でディスる女子は最悪。場の雰囲気を壊すし、付き合いづらい変わった女子だと思ってしまう」(22歳/大学生)

自分が気に食わない男子の容姿や言動を、あからさまに上から目線でディスるのはやめましょう。

男子はナイーブなハートの持ち主も多いのです。時に空気を読みましょう。できればその場だけでもリスペクトの姿勢を見せてあげるのが、よい合コンになる秘訣かもしれません。

5.タバコをプカプカ吸いはじめる

「何の気遣いもなく、いきなりタバコを吸い始める女の子がいて、エチケットがないなと幻滅しました」(25歳/美容師)

喫煙者NGの男子は意外にも多いです。第一印象でタイプ!ってキュンときても、タバコに火をつけた瞬間テンションダウンしてしまいます。
合コン中は、できれば喫煙は控えておくのが無難かも。

おわりに

大人数の場では、ついつい自分の素の部分が出てしまいがち。
まずはきちんとしたマナーのたしなみがあることが、男子に恋心をときめかせるための大前提。

一期一会の出会いの場、合コンを上手に楽しめるようになったら、もうすっかり大人の女性の仲間入りです。

(神所裕之/ライター)

関連記事