2015.07.19

諸刃の剣です!デート中にあくびをすべきとき・しちゃダメなとき

こんにちは、ぽこひろです。
かわいい女子のするあくびは、かなりかわいいです。
男子もデート中、彼女のあくびを見て「癒やされるわー!」と感じることはあります。

しかし同時にあくびは、退屈のサインでもあります。
使いどころによって、メリットもデメリットもあるわけですよね。
あくびをすべきとき、してはいけないときの区別を学んでおきましょう。

今回は、「デートであくびをしてOK・NGタイミング」について20代男子30人と一緒に考えてみました。

1.朝はかわいい

「お泊りして翌朝は完全にOKでしょ。めっちゃかわいい。そのまま両手で目をごしごしこすってほしい。子供みたいで抱きしめたくなる」(大学生/21歳)

これはたしかにかわいい。かわい子ぶってどんどんしていくべき。
しかしそのとき、手のごしごしで目くそがボロボロこぼれることがないようにしてくださいね。

2.飲んでるときはムラムラ

「夜、居酒屋とかでお酒飲んでるときのあくびは歓迎。『じゃあ、俺んち行こっか?』とか『ホテル行っちゃう?』とかいいやすくなるから」(営業/24歳)

これもあくびをすべき場面ですね。「眠たいから帰ろーよ」のサインでしょうが、カレはきっと「横になってエッチなことしよ」と曲解してくれるはず。ここでもバシバシしていきましょう。

3.くっついたときもグッド

「一緒に部屋にいるとき、彼女が甘えてくっついてきたり、ひざまくらしてきたりしたときに、『安心するー』とか言ってあくびするのはOKでしょ。
そういうのを言われるのは嬉しいから」(公務員/26歳)

カレと一緒に部屋でゴロゴロしてるとリラックスしますよね。それを示すためのあくびを大歓迎。「くっついてると眠たくなっちゃう」と思っきりかわいい声で言ってみましょう。

4.カレが話しているときはダメ!

「俺がなんか面白い話をしてるときとか、そういうときにされたらマジで凹む。我慢してくれ!」(営業/25歳)

多分、これは「面白い話」ではないんでしょうね、残念ながら……。
しかし、たしかにカレがなにか話をしているときには熱心に聞いてあげるべきでしょう。彼女として。つまらないカレの話も面白そうに聞いてあげるのが、彼女の役目ですから……。

5.目を離しているときのあくびも、見られてるぞ!

「デートのとき、俺がふっとそっぽを向いたときとかにするあくびも、たいてい気づいちゃうからやめて」(SE/26歳)

あくび自体を目撃しなくても、あくびをしたあとの人の顔って特徴的。目もうるんでるし、かなり眠そうです。それだけでも見抜かれます。

「あ、こいつ今隠れてあくびしやがったな……」と思われたら、カレは「俺とのデート、そんなに退屈?」とショックを受けてしまうので、くれぐれも気をつけて。

おわりに

いかがでしたか?あくびはご覧の通り、諸刃の剣。デートの際には、ぜひカレが見たいと思うタイミングでだけあくびをするように心がけてくださいね!

(ぽこひろ/ライター)

関連記事