2015.07.21

比べちゃダメ!「元カレが社会人」のあなたが学生と付き合うときの心構え・4選

こんにちは、ぽこひろです。女子大生って、社会人男性が好きですよね。別に不思議なことではありませんよね。経済的にも精神的にも大人ですから、そりゃ魅力的です。

しかしそれでもまだ学生のうちは、社会人と付き合ったあとに、また大学生の男子と付き合うこともあるでしょう。
そんなときには、ちょっとした気持ちの切り替えが必要かもしれません。その区別ができていないと、新しい学生カレに対して不満やイライラばかりが募ってしまうかもしれませんからね。

そこで今回は、20代女子20人と一緒に「『元カレが社会人』のあなたが学生と付き合うときの心構え」について話し合ってみました。

1.「おごる」は忘れる

「基本、学生と付き合うんだったら『おごってもらえるかも』ってのは少しでも思わないほうがいいよね。
だいたいおごってもらえないから(笑)。期待すると凹むだけだし」(大学院生/24歳)

たしかに、大学生と社会人の大きな違いのひとつは、彼女におごるかどうかかもしれませんね。そして学生男子が彼女におごれるとしても、だいたいはそれは親の金。

高校生のときに味わったでしょう? 「デートはワリカン」の鉄則を思い出してください。

2.服もダサめ

「やっぱり男の人って、働き始めて社会に出ると、揉まれて『自分の似合うファッション』みたいなのに行き着くよね。
学生のうちはまだそれが出来てないから、極端にダサかったり、ジャケットとか着ても様になってないことが多かったりすると思うの」(公務員/25歳)

これはぽこひろも大いにナットク。大学生のときって、こういう部分を指摘してくれる友人先輩などがいません。

しかし社会に出ると、とくに服装髪型はうるさく言われます。そりゃ、カッコいい服を着た男子とデートをするほうが気分がいいでしょうが、しばらくは我慢です。

3.幼稚

「やっぱりガキっぽいよ大学生は。見た目よりも内面の幼稚さが響く」(美容師/24歳)

そりゃそうでしょうね。そもそも精神的に大人がいいから、飛び級で社会人男子と付き合ったんでしょうね、こういう女子は。
どうせ男子は、いつの時代もタメの女子よりガキンチョです……。

4.元カレトークはとくに禁止

「そもそも男子って、元カレの話をされるのが嫌いだと思うけど、こういうケースはこれが顕著だよ。
やっぱり、元カレが社会人てか大人だと、コンプレックス感じちゃうのかなぁ……」(司書/25歳)

なるほど。たしかにそうかもしれません。男子はただでさえ「元カレ」という存在が嫌いなのに、その元カレが自分よりもいろいろな面で優れていそうな気がしたら、元カレ・コンプレックスはますます肥大してしまいそう……。

「元カレは社会人」という情報すら、極力与えないほうがいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?社会人と付き合ったあとに、あえて大学生と付き合った。これはつまり、「もう年上はいいや」という気持ちがあなたにもあるということ。

だったら、「やっぱ大学生ってガキだわ……」なんてはじめからわかりきったことに対してイライラしてはいけません。大学生の男子だって、好きでガキをやってるわけじゃないです。
彼らなりに、一生懸命大人っぽく振る舞おうとしているんです……。

(ぽこひろ/ハウコレ)
(MiMO/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事