2015.07.21

思わず嫁にしたくなる!簡単なのに彼が喜ぶ手料理・5選

彼への手料理。
頑張って手の込んだ料理を作ったのに、なぜか彼のリアクションがイマイチ。
上手に出来たし、彼の嫌いなものは入れてないはずなのになんで・・・?

今回はそんな理不尽な目に遭わないように、20代男性に彼女に作ってもらいたい料理を取材してきました。

1.定番カレー

「俺はどんな豪華な料理よりカレーがいい!普通の日本のカレーね。前に彼女にオーダーしたら、なぜかインド風のココナッツカレーが出てきてまじ萎えた。
女子って何かと工夫しようとするけど、そういうのはいらないんだよね・・・。」(22歳/学生)

カレーと聞くと何となく手抜き料理な感じが・・・。
だからこそ、インド風にしたり、ドライカレーにしたりとアレンジしたくなってしまうのですが、ここはシンプル イズ ベストで!簡単でもオーソドックスなカレーの味が男子はお好みのようです。

どうしても工夫したい場合には、サラダなどの副菜で実力を発揮するのが良いでしょう。

2.本格派 味噌汁

「『ダシからとりました』って感じの本格的な味噌汁作れる子ってなんかいいよね。
真の料理上手って感じがする。見た目だけ華やかな料理より、そういう方が男って喜ぶと思うよ!」(26歳/コンサル)

ダシから味噌汁なんて小学校の家庭科で習って以来!なんて人がほとんどだと思いますが・・・。
“俺の味噌汁を毎日作って!”というプロポーズがあるように味噌汁を重要視するという男性は意外と多いようです。

同棲していて毎日、という場合には少々面倒ですが、たまの手料理ということであればダシが効いた本格味噌汁を出すことをお勧めします!
ポイント、高いですよ!

3.仲良し餃子

「餃子作ってもらいたいなー!てか俺も一緒に作りたい。
なんか2人で仲良く料理したものを一緒に食べるって幸せ、夫婦って感じしない?すごい憧れる!」(21歳/学生)

おう!料理男子的な発言!さすが平成男子ですね。こういう、一緒に料理を楽しんでくれるという男子にとって餃子は鉄板でしょう。

是非、2人で仲良く作ってみてください。
共同作業は愛をより深く育ててくれますよ!

4.ふわとろメッセージオムライス

「彼女に作ってもらうならオムライスがいいかな!玉子がふんわりなやつね!
なんか可愛い子が作るイメージがあるから。更にケチャップでLOVEとか書かれたらもうキュン死しちゃうね。」(20歳/学生)

オムライス!こちらも好きな男子、結構多いですよね。
人気の理由は2つ!
ふわふわ玉子とケチャップデコレーションにあり!

半熟のキレイな玉子に可愛い絵やメッセージがあれば、男子はもう食べる前に昇天です!
作るなら、是非このポイントを外さないでね!
ちなみにどうしても不器用な人はケチャップでハートだけでもOKですから、頑張りましょう。

5.ガツンと豚キムチ

「彼女が前に豚キムチ作ってくれたのがめっちゃうまくてそれ以来、豚キムチファン!
うまいし、腹にドカッと溜まるのが嬉しいよね。これに米とビールがあれば、最高!!」(23歳/メーカー)

豚肉とキムチを炒めるだけという簡単料理ですが、ガツガツ食べたいという男性には大人気!やっぱり肉料理は支持を集めますね。

どんぶりにすれば他のおかずがなくても成立するし、ビールとも相性抜群。
料理が苦手であまり色々作れないという人はこちらで勝負してみてはいかがでしょう!

おわりに

定番料理ばかりですが、そういう単純なものが好きなのが男子なんでしょうね。
オシャレな料理より基本を大切にした定番料理で彼の胃袋を掴みましょう。

(城山ちょこ/ライター)

関連記事