2015.07.22

彼氏襲来対策!おうちデート前にチェックしておくべきポイント・4選

大好きな彼氏が初めておうちに来る日。キレイに掃除するのはもちろん、インテリアにこだわったり、アロマを用意したりと、普段は「まあ、家主の私が過ごしやすければ別に…」な女子力低め女子も一生懸命頑張ることと思います。

しかし、「彼氏とおうちデート♪」に備えるには、単に部屋をキレイにするだけでは不十分です!
今回は、「彼氏襲来対策」としてチェックしておくべきポイントをご紹介します。

1.パンパンにつまったゴミ箱

「彼女の部屋に初めて行ったとき、すっごいピカピカに掃除してあったんだけど、ゴミ箱の中身があふれんばかりにぎゅうぎゅうになってて、どんだけ溜め込んでんだよ…ってちょっと引いた」(21歳/大学生)

普段よりも掃除を頑張ると、そのぶんゴミも出るでしょう。ゴミはゴミ箱に~♪というのは正しいですが、そのゴミ箱もお部屋のインテリアの一部!

ぱんぱんにつまったゴミは、「ずっとゴミ出ししていないずぼらな性格」「普段は汚いけど、前日に頑張っただけ」というマイナスイメージにつながります。
ゴミ捨て場に出しに行くか、ゴミ袋に詰めてベランダなど、見えないところに追いやっておきましょう!

2.排水口まわり

「彼女の家に初めて泊まったとき、お風呂借りたんだけど、即効で排水口がつまって焦った。いくら彼女のでも、髪の毛めっちゃつまってるとか嫌だわ…」(25歳/教育)

見えるところだけキレイにしていると、こういうことになります!
お風呂や洗面所の排水口のつまり、キッチンの排水口の悪臭がないかなど、大掃除レベルで確認、対策しましょう!

水回りの汚れは見つけた瞬間「生理的に無理だわ…」となってしまうので、徹底した注意が必要です。

3.本棚

「彼女の家に行ったときに、なんとなーく本棚見てみたら、恋愛テクニックとか婚活とかの本がめっちゃ並んでて、ちょっとゾクッとした。
俺もそのテクニックに引っ掛けられただけなのかな、って思った」(28歳/医療)

その人がどんな本を読んでいるのかというのは、そのまま人となりがわかりますからね。

どの本も1~2冊なら大きな影響はないでしょうが、「恋愛ハウツー本びっしり」「スピリチュアル本びっしり」などは見た人をひんやりとした気持ちにさせるので、どこかに隠すか、本棚自体に目隠しをするなどしたほうが安全です。

4.元カレグッズ

「彼女の家でごはん食べたとき、食器が彼女がピンク、俺のがブルーのペアになってて、この日のために買ってくれたんだと思ってたけど、よく見たら使用感があった。
たぶん元カレの使い回し」(24歳/広告)

じみーにダメージ受けそうですね。確かに、まだ使えるお茶碗とかをゴミに出すのってもったいないですし、当然ペアで買い直すのももっともったいないです。

元カレから今カレに使いまわすときは、漂白してピカピカにして使用感ゼロにもっていくか、「実家で使ってたやつなんだけど、色がペアになっててかわいいから送ってもらっちゃった♪」とうそぶいておきましょう!

おわりに

キレイに掃除ができるとついつい「これで完璧!彼氏よ、いつでも来なさい!」と達成感いっぱいになってしまいがち。

「いつだってキレイなお部屋で女子力高い生活をしてますよ」と思わせるための作業だと思って、細かいところまで気を配りましょう!

(Sakura/ライター)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事