2015.07.24

恋ってどうすればできるんだっけ?恋を忘れそうなときやるべき4つのこと

元カレと別れたのはいつのことやら。街ですれちがうイケメンに目を奪われることはあっても、恋愛の仕方を忘れてしまった!という女子って、案外多いんですよね。

恋を忘れかけていたけど復活を遂げた女子に、どうやって恋愛体質を取り戻したのか、聞いてみました!
恋を忘れかけているなら試してみてください。

1.少女マンガやドラマを封印!理想から現実へ

「うすうす気づいてたけど、やめられなかった少女マンガとアニメを禁止した」(カフェ店員/26歳)

「彼氏ができるまで、マンガやドラマを封印。理想がどんどん高くなっていくし、妄想で満足しちゃってました」(大学4年生)

「恋愛系のドラマとか映画を見ないようにした。
現実と比べてだんだんむなしくなってきてしまったので。その甲斐があって彼氏ができたんだと思う」(アパレル販売員/31歳)

少女マンガやテレビドラマのヒーローって、ステキですよね。理想が高くなってしまうのもうなずけます。

他人は、かならず自分と合わない部分も持っています。
それをひっくるめて愛せるパートナーを見つけるには、理想を一度わきに置いておくことが大事ですね。

2.ゴハンする場所を変えて、女としての価値をあげる

「これまで躊躇していたちょっと敷居の高いレストランに行ったとき、女性も男性も、そこにいる人たちの雰囲気がステキで、トキメキを思い出したんです」(アパレル・プレス/28歳)

「1人の時間が長いと、恥じらいがなくなってきて、牛丼屋さんとかに平気で行ってました。
男友達に指摘されて、自分がオンナなんだって意識するように」(IT系OL/27歳)

自分の価値をあげるような場所で過ごしたり、女性としての恥じらいを取り戻すことで、恋ができない自分とさよならできるのかもしれませんね。

3.旅をして、新たな価値観や見逃していたことに気づく

「恋しちゃうと、恋愛のことばっかり考えてしまうから、今のうちに!と海外旅行しまくった。
心を広く持てて、いろんなことを受け入れられるようになって、恋愛対象が増えた」(広告・ディレクター/31歳)

「一人旅をすると周囲のことをよく観察しますよね。それで家族連れとか見てると恋をしたくなって、恋ができるようになりました」(飲食店店員/26歳)

なるほど。価値観の幅を広げたり、ふだん見逃してしまう周囲の人々の幸せを見ることで、また恋がしたくなるものなんですね。

4.掃除や断捨離で、気持ちをリセット

「恋をしていない分、自分のことに集中した。まずは徹底的に身のまわりをキレイにしようと掃除を習慣化したら3か月くらいで恋をしました。
それまで4年も恋って忘れてたんです」(化粧品メーカー・開発/29歳)

「3年以上フリーだったんで、ついに占いに。占い師さんの勧めで断捨離をしたらすぐ彼氏ができた」(広告・プランナー/30歳)

掃除を習慣づけると気持ちがリセットされて、恋をしやすくなるのかもしれませんね。

モノを捨てるのも効果的だそう。「新しい運気が流れてきて、出会いが増える」という占い師さんも多いですよね。

おわりに

また恋したいな~という人は、1つずつ試してみてはいかがでしょうか。

いつもと違う行動をとってみることで、ふとした瞬間にトキメキが戻ってくるかもしれませんよ。

(かみむらゆい/ハウコレ)
(ヴィエンナ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事