2015.07.25

アラサー女性に聞いてみた!「結局、恋愛これが大事っしょ」と思うこと・5つ

みなさんは、恋愛で一番大事なことってなんだと思いますか?
「思いやり」とか「恋人を本気で愛する気持ち」とかいろんなものがあがると思います。

けど、若いうちにいろんな恋愛経験を積んだ人に聞いてみると、もっとえげつないというか、ちょっと目を背けたくなっちゃうような答えがたくさん出てくるんです。
でもやっぱり、経験者は語るってことで、なかなか説得力もあるんですよね……。

そこで今回は、アラサー女性30人に集まってもらい「『結局、恋愛はこれが一番大事!』と思うこと」について聞いてみました。
これを読めば、恋愛をする上でなにをモットーにすべきかがわかるかも?

1.顔

「私は結局、一番大事なのは顔だと思うんだよね。
『恋愛は中身〜』とか思ってた時期もあるけど、しょせんまずは外見で判断して、中身はその後なんだよね……」(大学研究員/28才)

これは「一番のタイプの顔じゃないとダメ」ってよりも「生理的に無理じゃないか」って話ですので誤解せずに。
それこそ、好きになった相手のことは、どんどんカッコよく、かわいく見えてくるものですからね。

逆に、どれだけ内面が100点でも、見た目が生理的に無理だったらどんなに一緒にいても恋愛感情は湧いてきませんもんね。

2.エッチ

「なんだかんだ、すごくエッチが上手な人って一度付き合うと、どんどんのめり込むみたいにして好きになっていっちゃう気がする。
単なる好きから、愛してるにステップアップできるかどうかの重要なポイント。それくらい大事」(フラワーアレンジメント/27才)

まず、心が「好き」って言うか。次に、身体が「好き」って言うか。この2段階で恋人に対する愛を確かめるわけですね。
みなさんのカレに対する気持ちは、ちゃんと2段階目もクリアしてますか?

もしノーなら、あなたにはもっといい相手がいるかも。「私エッチ好きじゃないから」なんてのは、いいパートナーに巡り会えてないだけだと思いますよ。

3.彼氏の包容力

「最終的には男子の懐というか、器のデカさだと思う(笑)」(営業/28才)

たしかに、女子ってどっちかというと恋愛でも受け身です。なので、わりと彼氏の決定に従うみたいな部分が大きいですよね。

別れそうなトラブルがあったときとかも、カレが冷静に対処して「別れずに頑張ろうな」と彼女をリードできるかにかかってるのかも。

4.進路決定してから付き合う

「学生のうちの恋愛が結婚につながらないのは、そのあとに就職があるからだと思う」(アパレル/29才)

進学とか就職とかによる環境の変化は、たしかにカップルにとって越えるのがとっても難しい壁ですよね。

逆に社会人同士だと、こういうのもあまりないのでスムーズに付き合って結婚までいきやすいのかも。「もう先も見えたし、家庭でも作ろう」なんて気になりやすいのもあるんでしょうね。

5.(半)同棲してみる

「運命の相手かとか、本当に結婚できるかとかなんて、同棲してみないとなにもわかんないよ。
結婚が入試だとしたら、同棲は模擬試験。模擬試験でA判定出ないと、その学校なんて受けても落ちそうでしょ?」(雑誌編集/27才)

すごい説得力。たしかに、同棲はほとんど結婚に近いし、でも失敗してもなんのバツもつきません。

私も、恋人同士はじゃんじゃん半同棲でもいいのでしていくべきだと思ってます。

おわりに

どうでしたか?いろんな角度から「恋愛で一番大事なもの」について語ってもらいました。

みなさんもこれらを参考に、これから恋愛をする上でどんなことを大事にしていけばいいか、ご自分でも考えてみましょうね。

(遣水あかり/ライター)

関連記事