2015.08.14

【ムーンダイエット】8月の新月スイーツはデコポンと人参のシフォンケーキ

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

8月14日~8月22日のムーンダイエットレシピ

★新月X火のエレメントレシピ
『デコポンと人参のシフォンケーキ』(1人分1/8カット…290Kal)(20cmシフォン型)
 8月14日は獅子新月。新月の時はメンタリティの完成・排出効率の最大化を意味します。「排出」する作用が最も強いため、便秘解消や甘いものを食するタイミングにはうってつけでしょう。ただし、この時期は、やや極端なダイエットになりがち。ポリフェノールで抗酸化を防ぎ、血行促進をした上で効果的なダイエットを! 

<材料>
デコポン(日向夏でも代用可)…2個(日向夏の場合は3個)
人参…1/2本
薄力粉…120g
卵(M寸)…5個
砂糖…100g
サラダ油…50cc
牛乳…100cc
A
生クリーム…200cc
砂糖…大2
人参の摩り下ろし…1/2本分

<作り方>
1. デコポンの皮は摩り下ろし、実は絞っておく。人参は皮ごと摩り下ろす。
2. 卵白に砂糖の半量を2、3回に混ぜ、メレンゲにする。
3. 卵黄に残りの砂糖を混ぜ、白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油を少しずつ混ぜ、牛乳も同様に混ぜる。
4. ③に①を混ぜ、薄力粉をさっくりと混ぜる。
5. ②をひとすくい入れて混ぜ、残りを2回に加えさっくりと混ぜる。
6. 160度で約40分焼いて、ボトルの口に逆さにして冷めるまで置いて型からはずす。
7. Aを泡立てたものを添える。

レシピのポイント

デコポンは、腸内の老廃物を短時間で排泄させる働きがあり、免疫力を高めてくれます。また皮にはポリフェノールが多く含まれ、血行を改善してくれますので、お菓子作りにはぜひ皮ごとお使い下さい。

この時期オススメのダイエットアクション

 この期間は、ダイナミックで誇り高い獅子座のエネルギーが、メンタルエネルギーの最大化される新月に入ります。仕事や役割に関すること、特に組織においてリーダーシップを発揮することで人望や協力が集まるタイミングです。
また、この時期は自分のアイディアや考えなどをはっきり形にするのが良いので、「目標何キロ減」と定めたり、自分をアピールするために少しサイズがキツめの衣類を購入することが開運の秘訣。自分の個性を発揮したり、あなた本来の魅力を輝かせるのに最適です。

(脇田尚揮、料理監修HITOMI/ライター)

関連記事