2015.07.27

初対面で彼女になれるかが決まる!?第一印象をよくして恋愛対象になる方法

男も女も、初対面の印象ってなかなか抜けませんよね。「いい人そう」と思えば、すぐに仲良くなれるし、「感じ悪いな〜」と思われてしまえば挽回するのはカンタンじゃありません。

恋愛だって第一印象は大切。初対面だったら、どんな子に好感を持つのか男性たちに聞いてみました。

1.裏表はNG。みんなに気が遣える子

「よく気がつく子って印象がいい。しかも、狙ってやってるのか、自然と気が利くのかって意外と男にもわかると思う」(Webデザイナー/30歳)

「その場に何人かいたら、みんなに気を遣える子はいいなと思う。僕に対してだけじゃなくって、誰にでも、ってところが大事」(教育関連/29歳)

好意を持った人だけじゃなく、別け隔てなくいろんな人や物事に気がつく人はポイントが高いようです。

女性の方が人の裏表には気付きやすそうですが、男性にもバレるものなんですね!

2.内心はお見通し!?ひたすら笑っていない子

「女の子の笑顔は可愛いけど、ずっとニコニコしてるのも不自然」(広告/25歳)

「本当に楽しい話題ならいいんだけど、笑ってればいいやって感じの子には魅力を感じない」(美容師/30歳)

「やたら、ウケる!とか言う子って頭がよくなさそう」(IT/31歳)

印象をよくしようと、がんばって笑顔を作っていても、内心で笑っていなければバレちゃうのかもしれませんね。

つまらなさそうにしたり、ふてくされたりするのはよくないけれど、笑顔を意識しすぎずに、素直に感情を表現してみましょう。

3.自己アピールはほどほどに。興味を持ってくれる子

「自分の話をしたがる女の子って多いけど、こっちに興味を持ってもらえたらうれしいかな」(税理士/29歳)

「質問上手な子っていいなと思う。おれのこと好きなのかなって思っちゃう(笑)
」(IT/26歳)

誰だってステキな人に出会ったら、自分のことを知ってほしいもの。その前に、相手のことをいろいろ聞いてみると第一印象がよくなりそうですね。

ただし、「おれのこと好きなのかな」ってかん違いされると困る相手には、控えめに。

4.けっきょく見た目がすべて?外見がステキな子

「とにかく見た目がすべて!好みのタイプかどうかよりも、清潔感があるかとかかな」(デザイン会社/28歳)

「女の子らしくて、かわいければ恋愛対象」(広告/24歳)

「似合う服装や化粧をしてるかっていうのは気になる」(大学3年生)

なんだかんだ、見た目が大切だと言う意見がとっても多かったです。
好みのタイプに細かいこだわりがあるわけではなく、全体の雰囲気を重視している男性が多いようです。

おわりに

外見に気を遣うのは、もはや、あたり前という感じ。
ハウコレ読者のオシャレなみなさんはすでにハードルを越えているはずなので、それ以外の項目に気をつけてみてはいかがでしょうか。
それにしても「笑顔でいればいいわけではない」というのは意外でした。

(かみむらゆい/ハウコレ)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事