2011.01.27

世界が広がる!辞書はもう要らないかも・・・外国語Webページを丸々翻訳する方法

インターネットで調べ物をしていて、外国語のWebサイトに行ってしまうことがあります。

英語が不得意だったり、まったくわからない言語だったとしても、なんとか内容を知りたいときに便利な方法をご紹介します。

Googleツールバーでページ丸ごと翻訳

Googleツールバーの翻訳サービスを利用すると、表示しているページを丸々翻訳してくれます。

とはいえ、機械が翻訳するのでかなり不適当な日本語になりますし、正確な訳を期待するのはムリでしょう。それでも、「なんとな~く」のイメージはつかめるはずです。

Googleツールバーのインストール

1.Googleツールバーのインストールページを開き、インストールボタンを押します。

 

 

 

2.同意文書を読んでから、「同意してダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。数秒でダウンロードできます。

 

 

 

3.インターネットブラウザを一度閉じて、再起動します。インターネットブラウザの上部に新たにツールバーが表示されます。一度インストールしてしまえば、あとは翻訳ボタンを押すだけです。

 

 

 

 

自動翻訳のやり方

1.調べたいサイトにアクセスします。下の画像は中国語のサイトです。

 

 

 

2.Googleツールバーにある「翻訳」ボタンをクリックします。

 

 

 

3.サイトの言語を自動的に判断して、日本語に翻訳してくれます。

 

おわりに

日本語を使っているネットユーザーは、世界全体では6%程度に過ぎません。翻訳のサービスを上手に利用して、多種多様な情報を見られるようになると、ネットの世界も広がります。

関連記事