2015.07.28

どっちが大人?男子が彼女に「もうー、こいつガキやん!」とうんざりする瞬間・5つ

女子は男子よりも精神的に大人。よくこんなふうに言いますよね。

だから女子はいつも、自分よりも2,3歳上の男子に惹かれることが多いです。そのくらいが精神的に一番心地よくいられるのかもしれません。
けど男子の言い分はずいぶん違うみたいです。

「女子だって、めちゃめちゃ子供っぽいと思うことたくさんあるよ」とのこと。
では、男子が彼女に対して「ガキっぽいわ、こいつ」と思う瞬間はいつなのでしょうか?
20代男子30人に聞いてみました。

1.お礼が言えない

「なんでもしてもらって当たり前。そんな態度の女子はちょっと嫌だよね」(公務員/23才)

男子がきちんとお礼を言ってほしい瞬間は、おごったとき、荷物を持ったとき、お見送りをしたとき、などなど。とにかく些細なことでもお礼は言われたいそうですよ。

たしかになんでも感謝されたがる男子も子供っぽいかもしれませんけど、だからって全然感謝しない女子もやっぱり、子供っぽいですね。

2.謝れない

「自分が悪いときに素直に『ごめんなさい』って言える子は、いくらその原因になった言動が子供っぽくても、『なんだかんだ、しっかりしてるな』って感じるよね」(大学生/22才)

逆に、こういうときに理屈ばっかりこねて全然自分の非を認めないタイプ。これは表面的には大人っぽく議論してるふうに見えます。

が、じっさいに相手からしたら、「こいつ、ガキだなー」という感じが全開ですよね……。

3.理想が高すぎる

「彼氏に対して完ぺきを求める女子はガキ。自分が完ぺきじゃないから、完ぺきな男子に好きになってもらえないってのがわかってない」(大学生/22才)

これは私も賛成かな。彼氏の服装とか生活習慣とかにダメ出しする女子は多いです。

けど、結局は、自分と同じレベルの彼氏しかできません。
「私のカレ、もっとこうしてほしい」と思うってことは、自分もまだまだってこと。「自分磨き」をしてからの「彼氏磨き」ですね。

4.機嫌が悪くなったことを隠せない

「機嫌を損ねたら、それを露骨に表面に出しすぎる子は、付き合いたくないな。とくにデート中に我慢できない子はダメ」(営業/26才)

そうですね。デート中に感情を表に出しすぎる子は、ちょっと子供かもしれませんね。
感情はいつ抱いてもいいですけど、感情を表に出すべきタイミングってありますから。

5.泣く

「泣くのは卑怯だわ。すぐに泣いてどうにかしてもらおうとしてる感じがして、子供」(居酒屋/25才)

たしかに涙は武器。けど、本当に肝心なとこだけに限って使わないと「また泣いてるよ……」と武器どころかウザいものに思われちゃいますからね……。気をつけましょう。

おわりに

どうでしたか?「私のほうが絶対にカレより大人」って思ってしまうことは危険です。

私もじっさい、タメの男女でそこまで精神年齢に差はないと思ってます。
カレを見下してるつもりがじつは、「彼女ガキすぎる……」なんて思われてたら恥ずかしいですので、きちんと自分の言動も冷静に反省してみましょうね。

(遣水あかり/ライター)

関連記事