2015.07.30

これが男子の「結婚願望」!男子100人に「結婚したい一番の理由」を聞いてみた

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはカレに、「将来、絶対結婚しような……」なんてキザなこと言われてますか?
そもそも、未婚男子はどうして結婚したいと思うのでしょうか?

その理由がわかれば、みなさんもカレとの結婚をもう少し具体的にイメージできるようになるかもしれませんね。敵の思惑を知ることは、とても重要ですから。

そこで今回は、未婚の20代男子総勢100人にゾロゾロと集まってもらい、「結婚したい一番の理由」について聞いてみました。

1.独占欲

「正直、結婚というものがしたいというよりも、結婚すれば彼女を自分だけのものにできるから、その手段として結婚をしたいと思うだけ」(大学生/21歳)

これが圧倒的な一位でした。結婚によって、「法律公認のカップル」になることが一番のインセンティブなのでしょうね。

しかし実際には、結婚をしたあとにも破局、不倫といった危難はあまりに容易に降り掛かってくるので、結婚すれば独占の完成というのは単なる幻想なのですが……。グハッ(血を吐くぽこひろ)!

2.よくわかんない

「なんでかってのはあまり考えたことはないかも。今付き合っている人と、別れずにそれなりにいい年になれば結婚するよねとは思うけど、その程度なのかも……」(私学教員/24歳)

これが二位です。拍子抜けしてしまいますが、それがまたリアルですね。
たしかに、一度も結婚したことがないとしたら、「結婚とはどんなものか?」はわかりっこありません。「付き合ってたらそのうちするもの」くらいに捉える男子が多いのも仕方ないのかも。

3.もう恋愛したくないから

「出会って、お互いをよく知って、告白して、付き合って、初デートして〜とかそういう一連の流れをするのがもうこの年になってくると面倒だから。
だったら今の彼女でとくに不満はないし、結婚かなって思う」(デザイナー/26歳)

とくに、仕事に熱意を持って取り組んでいる人や、学生時代に恋愛をたくさん経験した男子に多い答えでした。

4.子供ほしい

「やっぱり結婚といえば子供でしょう。彼女と子供がほしいと思うから、したいです」(美容師/26歳)

なかにはこんな殊勝な回答も。今の日本では貴重な意見です!彼女としては、こんなふうに思ってくれていたら、それはそれは幸せでしょうね〜。

5.彼女がしたがってるし、嫌でもないから

「彼女が俺と結婚したいってずっと言ってるから。俺も別に、嫌じゃないし、だったらいいかなと」(理学療法士/28歳)

前向きなような後ろ向きなような……。でも、こういう男子がいるとするなら、逆プロポーズとはいかないまでも、「結婚しようね!」と彼女のほうから常日頃言っておくことも意外に効果的なのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?あなたのカレは、いったいどんな理由であなたと結婚したがっているんでしょうかね?
カレ自身の本音が知りたくなったら、普段なにげなく聞いてはいけません。

カレが酔っ払ったり、夜ベッドで今にも眠りそうなとき、そういう心のバリアがなくなっている瞬間を狙ってズバリ聞いてみてください!

(ぽこひろ/ライター)

関連記事