2015.07.31

彼はわたしのこと、どう思ってる?好意を見抜く「彼のさりげない言動」とは?

気になる男子の気持ちが知りたい、恋する乙女なら誰もがそう思うでしょう。

しかし、男子は自分の気持ちをなかなか表に出さない人も多く、自分に対する気持ちを読み取るのが難しいことも。

そこでさり気ない言動から男子の気持ちを読み取る方法について、周りにいる男性たちにインタビューを行いました。

1.たまに妙に親切にしてしまう

「気になる女子には、基本、自分の気持ちを見抜かれないようにする。気持ちがバレて彼女と気まずくなってしまうのは嫌だから…。男は意外と怖がりなんだよ。
だけど、やっぱり気になる子には親切にしたいから、たまにお菓子あげたり、扉を開けてあげたりして、ジェントルマンに振る舞う」(26歳/会計士)

男子も気になる女子のことは完全に放っておくことはできないのでしょう。少しでも親しくなりたい気持ちを抑えきれず、たまに妙に親切にしてしまうのかもしれませんね。

気になる男子があなたの前でジェントルマンに振る舞うことが多いようなら、気がある証拠だと言えますよ。

2.さり気なく目で追ってしまう

「好きな子とか気になる子ができると、どうしても目で追ってしまう。運が良いと目が合って、微笑んでもらえたりするからね。
でも、恥ずかしいから積極的に話しかけたりはできないんだよな。相手に彼氏いたりしたら嫌だしね」(24歳/IT)

彼とよく目が合うようなら、もしかしたら彼もあなたに好意を抱いているかもしれません。
一度なら偶然という可能性もありますが、一日に何度も目が合うようなら、あなたの方から彼に微笑みかけてみるといいでしょう。

彼にあなたの気持ちが伝わり、良いムードになれることもありそうですよ。

3.自分の話が多くなる

「気になる子には自分のことを少しでも多く知ってほしいから、その子と会話していると、自分の話ばかりをしてしまう。相手からすると若干自慢っぽく感じる話も多いかもな。
だけど、不思議と自分のことを話し始めると止まらなくなってしまうんだよね」(28歳/営業)

男子は気になる女子に自分のことを知ってもらおうとする傾向があります。

確かに、幼少期から好きな子の前で自分の特技を披露したり、自分の話を一方的にするのは、決まって男子だった記憶がありますよね。

彼があなたの前で自分の話をたくさんするのなら、好意を抱かれていると思って間違いないでしょう。

4.何となく接近してしまう

「やっぱり気になる子のそばにいたいと思うじゃない?用もないのに、気になる子の近くをウロウロと歩いたこと結構あるよ。
相手はこっちのことなんて気にしちゃいないだろうけど、すごくドキドキした記憶がある。無意識に気になる子には近づいてしまうんだよね~」(21歳/学生)

女子と同じで男子も気になる人のそばにいたいと思うもの。さり気なくそばにいくことで、自分の心を満たそうとしているのかもしれませんね。

彼が気づけばあなたのそばにいた、なんてことが続くようなら、彼の気持ちがあなたに向いている可能性がありますよ。
その場合は、勇気を出して彼に話しかけてみるといいでしょう。

さいごに

男子の好意の示し方は、不器用だけどわかりやすいものがほとんど。女子がちょっと観察すれば簡単に彼の気持ちを見抜けるのではないでしょうか。

そのため、何となく“彼に好意を持たれていそう”と思ったら、その直感を信じて行動してみてくださいね。

(羽音/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事