2015.08.01

「ヤリモク」を防ぐために!元カレと会うときに注意したいこと・5つ

みなさんはたまに、元カレと会いたくなることはありませんか?
もう「過去の人」になってしまったとはいえ、一度は大事な時間を共有した仲です。大切な友達として、たまに会って話をしたりするのはいいことなはず。

でも、あなたがそういう純粋な気持ちでも、元カレまでそうとは限りません。よく男子は元カノをセフレにしようとしたり、会ったときにはワンチャンを狙ったりしますからね。

そこで今回は、20代女子30人と一緒に「元カレと会うときに注意したいこと」について考えてみました。カレにヤリモクを持たせないようにしましょう!

1.外で

「会う場所はとっても大事だと思う。どっちかの家は、絶対にダメだよね。
100%押し倒されちゃうから。会うなら外で」(大学生/21才)

これは私も一番大事だと思います。くれぐれも、元カレが「久しぶりにお家に行かせてよ。
なんにもしないからさ」なんて言っても騙されないこと!

2.お昼

「あと時間帯も大切。お昼の時間帯だと、男子もそういう変な気持ちになりにくいから安全だと思うよ」(営業/24才)

そうですね。逆に「お昼でもいい?」と言って、「じゃあいいや……」とか「夜大丈夫な日ないの?」なんて言ってきたら、それは間違いなくヤリモクだったということです!

3.「彼氏いる」

「嘘でも本当でも、彼氏いるって言ったほうが相手も変なことしてきにくいと思うよ。
お互いにフリーだったりすると、また付き合ってたときみたいなことしようよ的な雰囲気になりやすい気がする」(大学生/22才)

こういうふうにうま〜く嘘をついて防衛線を張っておくことは重要かも。元カレに変な気を起こさせないためにも、ね。

4.頻繁には会わない

「元カレに会うとしても、最低でも1ヶ月くらいは間隔を空けて会わないと、どんどんなあなあになってきちゃって、いつの間にかご飯食べたあとエッチする関係みたいになっちゃうよ……」(受付/26才)

会うときにも間隔を空けて会うことで、いい意味で2人の間に緊張感を保っておくことができるわけですね。

頻繁に会うと心に隙もできて、カレから家とかホテルに誘われても「ええ〜、まあいいけど〜」みたいに断りきれなくなっちゃうのかも。

5.泣かない

「泣いちゃダメ! 別れたことをちょっとでも後悔しても、本気でヨリを戻したいと思っているんじゃない限りは泣かない。
泣いたら、『俺のこと好きなんだ。じゃあヤれそう』とか思われて思うツボ」(専門学生/20才)

元カレとはいえ、恋人ではもうありませんから、弱さを見せるのは危険です。
あくまで「もう、他人」の気持ちを持って、感情移入しすぎないように注意しましょうね。

おわりに

どうでしたか?
別れてしばらくたって、気持ちが落ち着いてから元カレに会うってすごくためになります。

次の恋愛を成功させるヒントももらえますし、「元カレいい人だったな」と確認することで思い出をもっと素敵な思い出に変えることだってできます。
そのためも、元カレが変な気を起こさないように、しっかりと予防しましょうね!

(遣水あかり/ライター)

関連記事