2015.08.01

「実は、年齢=彼氏いない歴…」悩める女の子に送る、恋人が出来る方法・4ステップ

好きな人や彼氏がなかなかできないと「自分には何かが足りないのかも…」って不安に思っちゃいますよね。
でも恋愛に特別なスキルは必要ないんです!誰にでもできる“素敵な恋人ができる方法”をお伝えしますね。

1.ついつい考えがちな「〜しなくちゃ愛されない」

恋愛ベタな女性は、自分の中で「〜しなくちゃ愛されない」とか「〜じゃないから愛されない」と思いこんで、なかなか一歩を踏み出せなくなってしまっている場合がとても多いです。

「私は◯◯だから恋愛は無理だな…」と自分でも気付かないうちに恋愛することを諦めてしまっているのです。

でも恋愛は人それぞれ。勝手な思い込みで恋愛から遠ざかってしまうことはとても勿体ないことですよ。まずはこの思い込みから脱出しましょう。

2.まずは近所のスーパーに行ってみる

テレビや雑誌によく出てくるカップルって美男美女ばかりですよね…。
もしかして「可愛い・美人じゃなければ彼氏ってできないんだ…」「モデルさんみたいに痩せないと彼氏ができないのかな?」と思いこんでしまってはいませんか?

もし少しでもそんな不安を感じているのであれば、一度近所のスーパーに足を運んでみましょう。行くなら日曜日の昼間に!そして、そこに来ているカップルや夫婦をよ〜く見回して見て下さい。
美男美女だけではなく、様々なカップルが幸せそうにしている「現実」の姿を見ることができるはずですよ♪

3.自分にあう出会い方をみつける

学校、職場、飲み会、友達の紹介、お見合い、婚活パーティー…出会いのきっかけはさまざまです。自分に合う出会いの方法を探してみましょう。

例えば飲み会やBBQとかならお酒やイベントでワイワイみんなで楽しむのが好きな彼と出会えるかも。
知的な人と出会いたいのなら、読書会なんかもいいですし、趣味のオフ会やイベントなら共通の話題も多くなるので会話が苦手な人でも入りやすいですね。

「自信がなくて、自分から声をかけたりなんてできない・・・」という方は、そんなあなたの性格を理解している友達に誰か紹介してもらうのもいいかもしれません。

このように、自分の性格にあった出会いの場を探すことは、恋人探しの段階でとても重要になってきます。自分に合わない方法で頑張ってストレスを溜め込まないで下さいね。

4.自分だけのオンリーワンを探す

「こんな人がいいな♪」と理想をもつのはいいですが、それは本当にあなたの思う理想の男性像ですか?
イケメンだから、身長が高いから、お金持ちだから…こんな理由で相手を探していたら、残念ながらなかなか幸せな恋愛はできません。そういう「多くの人から素敵だと思われる魅力的な男性」はできれば避けましょう。

彼氏彼女の関係になっても、結婚しても、常に素敵な彼を狙ってくる女性が後を絶たないんです。彼女持ちでも既婚者でもお構いなしで略奪しに来る人は多いので、常に心配をしてしまうことになりますよ。

そういう見た目や年収などの誰にでもわかりやすい魅力ではなく、一緒にいて楽しい、幸せな気持ちになれる、ホッとする、そんな「私だけが知っている彼の魅力」でいいんです。
それが本当の「オンリーワン彼氏」なの。そういう「隠された魅力」は相手と関わりあいながら、じっくりと見つけていきましょう。

吉井奈々からのメッセージ

「こうならなくちゃ幸せになれない」はありません。
でも「こうした方が幸せになりやすい」はあります。それは流行りのファッションや見た目、容姿の綺麗さではありません。

それは自分のコンプレックスを嫌いにならないで好きになること、そして相手のコンプレックスも同じように好きになること。

そういう見方ができるとコンプレックスがチャームポイントになってポジティブな考え方になって「実はとても素敵な原石男子くん」を見つけることができるようになるんです。
あなただけ幸せのパートナーは実は見えにくい場所にいるんですよ。

(吉井奈々/ライター)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事