2015.08.02

恋がしたい!彼氏が欲しい!でもうまく話せない・・・「男子が苦手」を克服するには?



こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が回答させていただくご相談はこちら!

「共学の高校に通っています。今まで彼氏ができたことがありません。男子と話すのが苦手で、自信がないです・・・。
女子とは話してて平気なのに、男子が話に入ってきたりするとなにを話していいか分からなくなります。
中学から男子と話すのが怖くなりました。小学校までは普通に話してたのに。。
このままじゃ彼氏ができないので、男子苦手をなんとかしたいです。アドバイスお願いします!」

17歳、女子高生からのものです。
私も高校生の頃、ぶち当たったことのあるこの悩み・・・。

同じく、思春期になってから急に異性が苦手になってしまったという人って多いのではないでしょうか?
是非、一緒に考えてみましょう。

1.男子の中身は小学生の頃と同じ

まず、意識してほしいことは彼らの中身は小学校時代からあまり変わっていないということ。

身長が伸び、声が変わり、オシャレになり・・・確かに外見の変化は大きいのかもしれませんが、それだけ。
中身は小学生なんですから、身構える必要なんてないなのです。

相手が子供と思えば少し心の余裕が出てきませんか?
女子に比べて単純で表裏がない人が多いので、先入観を消してしまえばむしろ付き合いやすいと思いますよ。

2.挨拶&笑顔

「とは言え、なかなかすぐには相手を子供なんて思えないよ・・。」
そりゃそうですよね。理解したからといってすぐにできるとは限らないもの。そういう方は挨拶と笑顔を頑張りましょう。苦手だからと不自然に逃げたり黙り込んだりはNGですよ。

「俺って嫌われてるのかも・・?」と相手も不安になってしまいます。
そうならないためにも“友達になりたいんだ!”“好感を持っているんだ!”ということを態度で伝えましょう。

何を話していいか分からないのなら無理に話さなくてOK。
「おはよう!」の一言でも、男子の話を笑顔で頷くだけでも、十分コミュニケーションになってますよ!そこからじっくり始めて徐々に話せる関係になれるといいですね。

3.ラインやSNSで交流

更にさらに、「もっと早く男子との距離を縮めたい!」という人は挨拶&笑顔に並行して、ラインやSNSで交流するのがおススメ。

SNSを見れば彼の生活や趣味などが分かって、会話の糸口になるし、
直接だと緊張して話せなくてもラインでなら楽しくやり取りできるかも・・・!

連絡先をゲットするのが難しい場合もあると思いますが、クラス皆で繋がっているという場合には是非活用してみて。
普段見せることのできない、あなたの内面を見てもらえるきっかけになると思いますよ。

おわりに

男子と上手にコミュニケーションがとれないこと、悩みますよね。
中学からずっと女子校で育った筆者も正に相談者さんと同じ頃、同じ悩みに直面しました。
「フランクに話せてる子が羨ましい!」「話すこともできないんじゃ彼氏なんて一生出来ない!」とかね・・・。

男子を目の前にすると緊張で口が渇いたりとか変な汗をかいたりとか・・・もう散々!

でも、少しずつ男子に慣れていって、男友達ができて、彼氏が出来て・・・それから約10年後の今では結婚もしています。
出来ることから無理なくやっていけば、相談者さんもゆくゆくはそうやって難なく男子と交流できるようになると思います。
是非、前向きに頑張ってみてくださいね。

(城山ちょこ/ライター)
(吉次玲奈/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事