2015.08.04

目を向けてみて!年下男子と付き合うメリット・4つ

自分より年上の男性に惹かれる女子は多いのでは?
包容力があって、知的でオトナ、頼もしい男性をイメージして、年上を恋愛対象に考える女子は少なくないでしょう。

でも、株式会社アスクリードが「年下の男性は恋愛対象になる?」とアンケートを取ったところ、女性の51.4%が「年下の男性は結婚対象になる」と考えていることがわかったそう。

そこで身の回りの女性たちにリサーチしたところ、あえて年下男子と付き合っている女性も見られたので、今回は年下男子と付き合うメリットをご紹介します。

1.恋愛のドキドキ感を思い出させてくれる

「気持ちが若返って楽しいかな。地方住まいだから、彼も結婚を意識するのが早いみたいで、最近はふたりの将来について真剣に話すようになりました」(26歳/販売)

年齢とともに結婚のプレッシャーに押しつぶされて、恋をすることに億劫になっている女子も多いのでは?
でも、恋愛は楽しさがなければ、そもそもお互いに付き合う気にはなりませんよね。

その点、年下男子と付き合っていると気持ちが若くなり、純粋に恋愛を楽しむことができそう。
年齢を気にして「こんな行動取ったらはしたないよね……」と、自分を出せなくなっている女子がいたら、年下男子との恋で自分を思う存分解放してあげて。

2.大人の女性として成長しやすい

「年下の彼氏と付き合っていると、自分を見つめ直すことが多いです。彼のこと、生意気と感じることも多いけど(笑)
自分もその年齢の頃はそうだったなあ……と感じて、一緒に成長できるんです」(25歳/事務)

年上の男性と付き合っていると、相手が面倒を見てくれる分、幼く見られてしまうことはありませんか?自分より経験のある年上男性と付き合うことで、「早く彼に追いつかなければ……」とプレッシャーを感じてしまうことも少なくありません。

そんな時こそ、年下男子との恋がオススメです。
彼よりも一歩大人の女性としての関係が成り立つことで、彼へのサポートも自然に行うことができ、ひとりの女性として着実に成長することができるでしょう。

3.気を遣わなくて済む

「私は逆に年上の男性だと気を遣っちゃうから苦手です。年下の男性なら気兼ねなく自分を出せるので、本音もいいやすいですよね」(24歳/製造)

一般的に年上の男性は、長く生きていることで経験が豊富です。「それはやめた方がいいよ」と助言をくれて助かることも多いはず。
でも、そんなアドバイスがちょっとうるさく感じられることもありませんか…?

もし年上男子と付き合っていて、「相手を立てなきゃ!」という気遣いが負担になってしまうことが多いなら、年下男子との恋が向いているのかも。
周りに気を遣ってしまうタイプの女子も、年下男子との恋で自分を出すことに抵抗がなくなるかもしれません。

4.癒されることが多い

「年上の男性は絵文字を使わないから、LINEをしていても会話が弾みにくい。年下の子は顔文字をたくさん使うので、LINEでもイチャイチャできて楽しいです(笑)」(24歳/IT)

LINE等でフランクにやり取りができるのは、年下彼氏ならでのメリットのようですね。
時には彼が送ってきたメール、LINEのメッセージにほっこり癒されることも。「彼の声が聞きたい!」なんて時も、気軽にお願いをすることができそうです

おわりに

ちょっと見方を変えてみると、年下男子と付き合うメリットはたくさんありそうですね。今まで年上派だった女子は年下男子にも目を向けてみて、恋愛の楽しさをもっと広げてみてはいかが?

【参考】
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000014074.html

(柚木深つばさ/ライター)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事