2015.08.05

男性100人アンケート!男性が嫌いな「女性のしぐさ」ワースト4

女性から見て、嫌いな男性のしぐさとしてよく挙げられるのは、道端に唾や痰を吐く、食べ物をくちゃくちゃ音を立てて噛む、貧乏ゆすり、爪を噛む、などなど。確かに女性からしたら嫌ですよね。

しかし、女性の皆さんも実は、男性から見られて「えっ」と思われたり、マイナスイメージをもたれるしぐさや癖があります。

今回は「人のふり見て我がふり直せ」ではありませんが、男性が嫌いな女性のしぐさを、占い師/認定心理士として数々の恋愛相談を受けてきた筆者が、男性100人へのアンケート結果を元にランキング形式でご紹介いたします。

4位:姿勢が悪く歩き方がおかしい「ガニ股女子」

女性は男性に比べて姿勢の悪さは致命的な欠点になることがあります。男性は歩き方や姿勢が悪くても、まぁ、男だし。で片付けられますが、女性はけっこう厳しい評価です。

女性は体の全体的なシルエットが重要で、姿勢が正しい女性は、バストが際立ち大きく見える、ウエストがへこんで腰のくびれができ、さらにヒップの美しい丸みも出てきます。

この3点が女の美しいボディラインであり、これを崩す事は女性としての魅力を半減させてしまうからなのです。

3位:なんでも我慢すればいいと思っている「可愛げない女子」

男性に嫌われる女性の癖3位に挙げられるのは「自己主張しないこと」です。男性は案外、わがままで天真爛漫な女性の方が好きという訳なんですね。

自分を頼って色々とお願いをしてくる可愛らしさを求めているのかもしれません。
多くの女性はワガママな女は迷惑だと考えているかもしれませんが、実際のところ、願望を素直に言ってくれる女性は、正直なため男性側からすると安心できるのです。

女性から頼られているという実感が、男の自尊心やプライドを満たすということにも繋がるんですね。

2位:舌打ちやため息をつく「不平不満あらわ女子」

これは男女問わず嫌われるしぐさにランクインしています。舌打ちやため息をつくのは敵意や不満のアクション。いつもため息や舌打ちばかりする癖を持っている女性と一緒に居たいという男性はいないはずです。

自分まで疲れてしまいそうな気持ちにさせるしぐさなので、あまり行動を共にしたくないのは男性の心理としては当然のことでしょう。

いつも明るく朗らかで、場を和ませてくれるような女性の方が、男性ウケが良いということですね。 

1位:タバコを堂々と吸っている「スモーキー女子」

堂々の1位はタバコを吸う女子。タバコを吸うのは男性だけの特権ではありませんが、やはり女性にタバコは似合わないと思っている方が多いようです。

「美人で好きになりそうだったのに、タバコを吸っているのを見て幻滅した」 と言う声は男同士ではけっこうある会話。吸うにしても、せめて堂々と人前で吸うのは避けたほうが無難かもしれません。男性の勝手な理屈なんですけどね。 

おわりに

いかがでしたでしょうか?タバコや舌打ちのように分かりやすいものから、姿勢や可愛げのなさなど、無意識にやってしまいがちなものまで様々でしたね。

これらは男性側の勝手な意見とも取れるでしょうが、一言で言えば、男性は「女性に理想を抱いている」のだということが分かります。
まぁ、それを女性に求めるなら、男性側ももう少しシャキっとしなくてはならないのでしょうけどね。

(脇田尚揮/ライター)

関連記事