2015.08.06

彼の服装にも注目!ファッションから分かる「彼の本当の性格」

服装には意外と着ている人の心理が現れます。でも、派手めな服を好む人が派手かというとそうでもなく、先入観だけで見抜くのは難しかったりしますよね。
というのも、服装はその人の性格の方向性が反映されるわけで、性格そのものの象徴ではないからです。z

そこで今回は、彼の服装からわかる本当の性格について、占い師であり認定心理士である筆者がご紹介したいと思います。

1.露出度の高い服を着ている彼

タンクトップやハーフパンツ…とまではいかないにしても、身体が多く外気に晒されているような露出度が高い服を着ている男性は、プライドが高く、他人とあまり関わりを持ちたがらない傾向にあります。

時代や流行に流されず、我が道を行くということの表れでもあるわけですね。
このタイプには、相手の価値観や生き方を尊重し、適度に距離を置きつつ接することができれば上手くいくはずです。

2.露出度の低い服を着ている彼

パーカーや長袖Tシャツなど身体があまり外気に晒されていない、露出度が低い服を着ている男性は、あまり気が大きくなく、誠実で辛抱強い性格である傾向にあるようです。

露出度は保守性と結びついているともされるため、女性への興味が薄かったり、自分に自信がなかったりするタイプでもあります。
このタイプには、相手の話を聞いてあげて、自信を持たせてあげるように接すると良いでしょう。

3.デザイン性の高い服を着ている彼

迷彩の柄模様が鮮やかだったりカラーが明るい、いわゆるデザイン性の高いファッションを意識している男性は、こだわりが強く型にはまった考え方をする傾向が高いとされます。

融通がきかないのもこのタイプと言えますが、表現豊かで何事にもスピーディーに取り掛かるという長所も持ち合わせています。
このタイプにはあまり反論をぶつけず、相手のやりたいことを優先させてあげると上手くいくでしょう。

4.デザイン性の低い服を着ている彼

モノトーン調のドレスシャツであったり、よけいな柄のないシック&シンプルな、いわゆるデザイン性の低いファッションを意識している男性は、思索的で機知に富んでいて、打てば響くような反応の良さを持っています。

しかし、効率的に物事に取り組める反面、プレッシャーに弱くここ一番の度胸を持ってない傾向にもあるようです。
このタイプには、あまり期待をかけすぎず、お互い自然体で接するようにすると良いでしょう。

おわりに

男性の場合は特に、ファッションと内面は「反比例」することが多いとされます。なぜなら、ファッションは「自分がこう見られたい、こうありたい」という願望や欲求が含まれているからです。

そのため、男臭いファッションが好きな彼は、男らしく見られたく、フェミニンなスタイルを好む彼は、女性的で優しそうに見られたいわけです。

なので、ファッションで見えてくる彼の本質はスタイルと反対だと見てみるのもいいかもしれません。

(脇田尚揮/ライター)
(ヴィエンナ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事