2015.08.06

スマホはスマートに使おう!男子に「おバカ」と思われるブサイクなスマホの使い方

みなさんのほとんどがスマホを持ってると思います。
でも、「スマホ依存症」なんて言葉もあるように、使い方を間違えるとスマートどころか、ブサイクでおバカな女子に思われちゃうかもしれません。
これではまったく逆効果ですね。

みなさんも、賢く見えるようなスマホの使い方をするようにしましょうね。
今回は、20代男子30人に「『バカっぽい……』と思ってしまう女子のスマホの使い方」について聞いてみました。
みなさんのスマホ姿は、かわいい? それともブサイク?

1.画面が近い

「スマホをめっちゃ顔の近くに持って、食べようかとしてるかのように近くに持ってると、なんか完全に依存症っぽいし、かなりバカっぽい」(大学生/21才)

たしかにそうかも……。逆に男子から好印象だったのは、まるで文庫本でも読むみたいな感じである程度顔から距離を離して使うやり方。
確かにこれのほうが、なんだか知的な感じがしますね。

2.長時間

「一回スマホを触ると、そのまましばらくずーっと触ってる子。
メールとかLINEチェックならすぐに終わるだろうのに、『絶対ついでにスマホニュースとか見てるわー』って思うと、集中力がなさそう」(大学院生/24才)

スマホにはいろんな機能がありすぎて、一度触ったときに「あれもこれもしたい!」っていう誘惑が強いですよね。
それに負けて10分も20分もいじってると、かなり印象は悪そう……。

3.常に机上

「勉強、仕事、会話。なにするときも常に机の見えやすいところにスマホを置いて、しかもチラチラチェック。
画面が光ったら、カルタ大会かのようにすぐに触る!」(ウェブ系/26才)

これはもうほとんど中毒に近いですね。なにげなく、これをやっちゃっている人も多いはず。

バカっぽく見えるだけじゃなくて、一緒に男子と話しているときにしちゃうとかなり失礼だし、「俺のこと全く気にしてねぇな」って思われるので、いろいろ損です。

4.笑ってる

「別に自分の部屋でやる分にはいいけどさ、みんながいる場所でスマホを見ながらニヤニヤしてるとかなり怪しい……。頭もちょっと弱そう……」(英会話講師/25才)

急に友達とかから面白いLINEが来て、ついつい吹き出しそうになっちゃうことってありますよね。
でも周りからしたらかなり変な人かも。

でも、我慢しようとすると余計に笑っちゃうんですよね……。なので、これはちょっと難しいですね(笑)。

5.マナーモードにできない

「てかさ、なんかスマホをマナーモードにする方法わかってない女子いるよね(笑)?」(大学生/22才)

たしかに、昔のケータイよりもマナーモードがわかりにくくなったし、しかもいつの間にかマナーモードが外れちゃってることとかもありますよね。

スマホって、なんだかそういうところがよくいまだにわかりません、私も……。恥ずかしいなぁ……。そういうところは最低限、調べるなり聞くなりしてマスターすべきかもですね。

おわりに

どうでしたか?正直、スマホを触ってるだけでおブス認定、おバカ認定されちゃうなんて相当損なことです。

最低限これらの使い方は避けて、男子から余計な悪い評価をいただかないようにしましょうね!

(遣水あかり/ライター)

関連記事