2015.08.07

彼の「脈アリ」を何気ない仕草から見抜く方法4選

 心は身体に現れるもの。男性はあまり自分の気持ちを言葉にしない代わりに、実は女性よりもわかりやすい形で様々なところに不自然なリアクションとなって出てきます。

特に注目するべきは、顔の動き。目、耳、鼻、口に注目していると、いつもとは違った彼のココロが見えてくるはず…。

今回はそんな何気ない仕草から彼の「脈アリ」を見抜く方法をご紹介いたします。

1.まずは目を合わせる頻度と回数に注目

人間のコミュニケーションの始まりは、相手の容姿や外見を目で確認し、アイコンタクトをして敵意が無い事を 認識し、そして言葉、体の順に進展していきます。瞳を見る事である程度の相手の感情は読めます。

 感情だけでなく、性格も目つきに表れています。 人は自分の興味関心があるもの、好意を持っている相手、イケメン男性を見る時、瞳孔が開き自然と明るい表情になります。

 他に、目を合わせる頻度や回数などもチェックポイントになります。また、他にも目を逸らすタイミングや目を逸らす方向 も好き嫌い、本音や本心、本命の気持ちの判断基準として役立ちます。

2.彼はどういう時に耳を触っているかよく見て

耳は文字通り相手の話している言葉を聞く器官です。そのため、耳を触る場合は、耳をふさぎたい欲求が潜在意識、心理にある結果かもしれません。

しかし一方で耳を触るしぐさや癖、態度には相手の話に興味があってもっと長時間話を聞きたい気持ちが 表れた振る舞いだとも言えるのです。

つまり、マイナスの感情では相手の話を聞きたくない、遮りたい、会話を打ち切って欲しいというシグナルであると同時に、プラスの意味では、その人のお喋りをずっと聞いていたいという相槌のようなケースもあります。体が自分側に向いていれば後者と言えるでしょう。

3.鼻はプライドの器官。鼻を触るしぐさは脈アリ!?

鼻を触るのは脈ありの可能性が高いです。顔の前に壁を作る事で、相手に見られたくないという否定的な気持ちも意味に含まれますが、 それは恥ずかしがり屋だったり内気でシャイな性格の男性ならよくあることです。 

むしろ、好きだからこそ、自分の言えない事や本音、本心の表情を見られないようにガードしている事が多いのです。
 特に鼻の下をこすりながらも微笑んだり笑顔だったら、完全に照れ隠しのしぐさと言えるでしょう。 

ただ、本気で嫌がっている時もこの鼻に触れるしぐさをする人は多いので、相手の目の輝きや顔の表情、 体の向きや言葉、しゃべり方や態度などからトータルで判断していきましょう。

4.気持ちを隠している時は口元も隠されます

男性と女性が話をしている時、口元に手をかけなげら話す人が稀にいます。 これは相手の人に対して何かよからぬことを妄想しながら話しているのかもしれません。

それが下ネタや体にまつわる思考なのか、かあるいは悪口なのかシャイな性格から来るものなのかまではわからないですが、 異性として何かを意識しているのは間違いないでしょう。

男女共に話している時によく出るしぐさや癖でもあるため、そこに含まれる心理が何なのかを詳しく読み取るのは難しいですが、 相手に対して特別な自分の気持ちを隠していると言えるでしょう。

おわりに

女性はけっこう嘘をつくのが上手と言われますが、男性はそこまで上手くありません。
それと同じように、好意を隠すのも男性よりも女性の方が上手です。浮気がバレやすいのもこういう理由があるからなのかもしれませんね。

そのため、女性が本気になって男性をよく見てみれば彼の好意や嘘を見抜くのは、そこまで難しくありません。女性の方が一枚上手、という訳なのです。

(脇田尚揮/ライター)
(吉次玲奈/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事