2011.02.01

眠れなくなるようなつらーい冷えを改善!耳・足ツボのマッサージ方法


手足が冷えて寝付きが悪い、朝起きるのが辛い。今や男性、女性関係なく日本人の二人に一人が冷え性、もしくは、その予備軍であると言われています。

そんな冷え冷えな体をポカポカにするつぼマッサージをご紹介いたします。

すぐ覚えられる 耳マッサージ

両耳を両手でつかみ、上、横、下と三カ所を各5回ほど引っ張ってあげます。引っ張る時は息を吐きながらやると効果がでやすいです。

耳には色々なつぼが集中しているので、すぐに体全体がポカポカに。




また、むくみを取るツボが耳にはあります。

朝起きて「アッ!顔のむくみが...」と悩む女性も多い事だと思います。

そんな時の強い味方として耳ツボは朝行う事をおすすめします。

暇な時にできる 足裏マッサージ

ソファでゴロゴロしている時も冷え改善出来たら一石二鳥ですよね。

リラックスタイムはゴルフボールを活用してマッサージしましょう。


方法としては、ゴルフボールを足の裏で転がしてあげるだけ。

足裏にはつぼの宝庫です。

ゴロゴロとボールを転がしているだけでも、

足裏を適度に刺激してくれて体を温めてくれます。


冷えの効くと言われているツボ「湧泉(ゆうせん)」を意識して刺激するとより効果がアップ!(ツボの場所は足裏、土踏まずの真ん中の少し前。少し窪んでいるところです)



足裏マッサージのグッズ

「それも、面倒だな。。。」なんて方は足裏マッサージローラーなどを探して買ってみるのもいいかもしれません。

こんな素朴なウッドローラーもありますよ。

木曽工芸 足うら思い 2,100円

 

今回紹介した簡単マッサージと一緒に食生活も見直す等、体ポカポカあっためライフを楽しみましょう。

関連記事