2015.08.08

大好きな彼を後押ししたい!自立した女性になるために考えること



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちら25歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「先日大好きな彼から、関係を休憩させて欲しいと言われました。
彼は友達優先なところがあり、週に1度は連絡つかずに遊びに集中してしまい、会うとなると毎度彼の実家に行くか数ヶ月に何回かの遠出程度でした。
それでも私のために頑張ってくれてたので何度となく喧嘩しても言い合って気が済んだら元通りって感じでした。

先日、自分の遊び優先なんだねと嫌味ったらしく言ってしまい、彼からは、大好きだから別れたくないけど今のままではまた同じことを繰り返すから少し休憩をさせて欲しいと言われました。

これからどうなるのかとただただ不安しかないです。私には彼を待つことしかできないのでしょうか。似たような経験がある方のご意見頂けたら嬉しいです。」

大好きな人とは一緒にいたいもの。
だけど、彼のプライベートな時間も大切にして欲しい。応援したい。
そんな思いと自分のさみしさが戦う瞬間ってありますよね。
ではそんなときどうすればよいのでしょうか。一緒に考えていきましょう!

自分の気持ちを整理しよう

相談者さんは、以下のように自分の気持ちを整理していますね。
・彼の自由な時間を奪ってまで付き合うつもりはない
・私が縛ってることに変わりはないから嫌なら言って欲しい
・本当は大好きだけど自分のわがままで振り回したくない

確かにどれも、彼のことを考えて出した意見でしょう。
でも肝心な本心が抜けているようです。
この場合一番大切にしなければいけないのは、あなたが「彼と一緒にいたいかどうか」です!
まずはそれを指針として、そのためにどう努力していくのか、と考えてみましょう。
彼を支えたいのに、お互い好きなのに、離れることを考えるのはもったいない!
自分のブレない気持ちをまずは確認してみてください!

甘えるポイントを明確に!

会えなくても、愛情表現を発すること、受け取ることは日々のコミュニケーションの中でもできますよね。
会う、デートをするという時間以外でのモチベーションの作り方、彼に対しての甘え方を見出していくとよいでしょう!
彼が自分の時間を大切にする人であるからこそ、出てきてしまう悩み。

そんな彼に「何するの?どこ行くの?」と聞いてしまうことが心苦しいんですよね。
このような時は、例えば「楽しんできてね!その代わり心配だから帰ってきたら連絡ちょうだいよ~~☆」という形で、彼を気持ちよく送り出し、その代わりに自分が甘えたいポイントも伝えてみる!

そうすると、彼もあなたがどうしたら安心するか気付いてくれ、お互いストレスなく過ごすことができます。
どちらか一方が我慢するのではなく、お互いが歩み寄れる方法を見つけることで、変なストレスを抱えずに済みますね!

相手を縛り付けず、開放した上で、ではその後どうするのか?前進しながら解決策を見いだせるようになると、今までの不安も楽しい成長のきっかけとなっていきます!

あなた自身の楽しい時間を見つけましょう!

彼は自由な人。
ではあなたもそんな彼に近づき、気持ちを知るため、彼に依存しないための時間を作ってみましょう!
体を動かす、旅行に行く、友達と会って話してみる…
なんでもよいのです。

彼に対して余っている愛情を他の何かに発散することで、新たな発見や芽生えが必ず生まれてきます。
彼に対して同じくらいの愛情とは行かなくても、誰かや何かに熱中することで、彼とは違う楽しさや愛情パワーが発揮されるでしょう!

その熱量の分散がストレスを軽減し、あなたらしさと活力を与えてくれます☆

 (あやか/ライター)

関連記事