2015.08.11

カレはジェントルマン?チェックしたいカレのお店での態度・5シーン

彼女に対する態度も大事ですけど、やっぱりお店とか、そういう人がいる場所での振る舞いとか態度とかも大事ですよね。これがきちんとできてこそ、「大人ないいオトコ」と呼べそうです。

そこで今回は、レストランや居酒屋などで一緒にご飯を食べるときにぜひチェックしたいカレの態度について、5つのシーンに分けて考えてみたいと思います。
すべてのシーンで合格点なら、カレは相当なジェントルマンかも?20代女子30人と一緒に考えてみました。

1.入店時

「もちろん彼女は上座だよね。入り口から見て奥の席。これ常識だから」(公務員/23才)
「おしぼりで手以外の場所拭いちゃったらアウト〜(笑)!」(大学生/20才)

まずはお店に入るときですね。この2つが多く挙がったものです。
たしかにこの2つは合格点というより、赤点のラインですね(笑)。おしぼりで顔を拭いちゃう男子とか、無理だなー。

2.注文時

「最初の注文でスマートじゃない男子は嫌。男なら、サッと決めてほしい」(受付/24才)

「飲み物だけじゃなくて、適当にみつくろっておつまみとかも頼んでほしいよね」(営業/23才)

そうですね。ここで「え〜っと、え〜っと」とか言って遅いのもカッコ悪いし、「飲み物お決まりですか?」と最初に聞かれて本当に飲み物だけだと、ちょっとその後お酒だけでさみしいです。いいオトコなら、何も言わずにおつまみも上手にチョイスしてくれるはず!

3.お酒

「彼女の前でガブガブお酒飲む男子はカッコ悪〜い。あと、彼女にお酒グイグイ飲ませるのもなんか気持ち悪いよね(笑)」(美容師/28才

お酒好きな人以外にとって、お酒は場をもたせるための潤滑油です。
でも、もともと仲良しなカップルのデートなら、そもそもお酒の力を借りる必要なんてないはず。あからさまに飲ませようとするのは、なんだか上品じゃないですね。

4.トイレ

「彼女がトイレに行って戻ってきたらスマホ触ってると、ちょっと凹むよね」(大学生/22才)
「ケータイをトイレに持っていく男子は、『何するの?』って思う」(経理/24才)

彼女がトイレに行っている間、スマホも触らずに待っていてくれたってわかるとたしかにけっこう嬉しいですよね。それだけデートに夢中ってわかります。

そして、カレがトイレに行くときも同じ。カレは手ぶらで行ってほしいですよね。スマホを持っていかれると、なんか「見るんじゃないか」って疑われてるみたいです。

5.お会計

「最後お会計のときは、釣り銭を減らそうとちまちま小銭を一生懸命出そうとしないでほしい。ちょっとカッコ悪いかも……」(事務/26才)

小銭数枚ならまだしも、十枚近くの小銭を数分かけて出してるようだと、スマートじゃないですよね。
できれば1万円札一枚とかで、バッと済ませてほしいです。カードもカッコいいですよね!

おわりに

どうでしたか?みなさんのカレは、いくつのシーンで合格点が出ましたか?

全部なら、相当カレはジェントルマン。あなたは幸せものです。ゼロなら、カレを教育するより彼氏ごとチェンジしたほうが早いかも(笑)。

(遣水あかり/ライター)

関連記事