2015.08.13

彼氏がいるのに、気になる異性が出現したとき…どうする?



こんにちは。ライターの福井優です。今回は、20歳女性の方からこんなご相談が寄せられました。

「付き合って2年の同い年の彼氏がいますが、最近バイト先のオフィスで気になる27歳の社員さんがいます。考え方も大人だし、ご飯を奢ってくれたりと年上男性っていいなと思ってしまいます。
またご飯行こうとか、CDを貸すよと言ってくれたりしていて、バイト仲間にもいい感じだねと言われています。今の彼氏はお互いが初めての相手なのもあり、リードしてくれるというより友達感覚で物足りなさも感じています。
でも仲はいいし、好きです。私は今の彼氏を大事にしたほうがいいですか?」

彼氏がいるのに、ふいに気になる人ができる…ずっと彼氏とうまくいってなかったら、別れのタイミングにでもなるかもしれませんね。

でも、今回のように彼氏とは特に問題なく仲良い状態のとき、どうしたらいいでしょう?

雰囲気にまどわされないで!

まず今回の相談者さんの場合ですが、27歳の社会人が女性にご飯を奢るなんて大したことじゃない、ということを知っておいて頂きたいです。
また、20歳の大学生の方からしたら、社会に出て5,6年働いている彼は相当オトナに見えるでしょう。

ですが、それを言うと社会人のほとんどはオトナ。おそらく、どのオトナもある程度魅力的に見えるくらいの段階なのかなと思います。
実際はそのオトナたちの中にも色々なタイプがいるのですが…。

その感情の原因を見極めよう

彼氏がいても、気になる異性ができるのは当然のこと。だからこそ、別れがあったり、また次の彼氏ができたりするのですから、それ自体は普通の感情です。

ただ、その“気になる”のが、「今の彼氏に不満があるから」なのか、純粋に「その新たな男性の人柄に惹かれるからなのか」を見極めるのが大事かなと思います。

惹かれるのは外側か、内側か

例えば、今回の相談者さんの場合ですと、今彼が同い年で「頼りなさ」を感じているからこそ、27歳の彼が「オトナで頼りがいがありそう」と魅力的に映るんですよね。でしたら、今彼がこれから学業やバイトを頑張り、どんどん「頼れる男」になっていったらどうでしょうか?

また、27歳の彼も、オトナな雰囲気だけで、意外と見かけ倒しなのかもしれませんよ。(社会人になっても、30近くになっても、男性の精神年齢は意外と変わらないものです…)

それでも、27歳の彼の人柄に惹かれるものが多いと感じるのならば、その人との時間を多く持って見ましょう。何回もデートをしてみて、やっぱりこの彼のほうが好きだと感じるのならば今の彼氏に別れを告げましょう。

そうではなく、ただ27歳の彼の「外側」をかっこいいと感じていただけだ、と思えたのならば、これからもその「外側がかっこいい~」とファン気分で接する程度に留めておくのがいいのかなと思います。

進んだ針は戻らない

少なくとも、仲のいい彼氏と別れるのには相当なエネルギーが必要で、しかもその彼氏を大いに傷つけることにもなります。
そうしてまで恋に走ったお相手が、思っていた人と違った…なんてなったらそれこそ悲劇。あの彼氏と仲良かった時期に戻りたくても戻れません。

でも一生添い遂げる約束なんてしているわけではないのですから、色々な男性に目移りしてもいいのですよ!
ただ、安易な行動は不幸の元。よーく考えてから実行に移しましょうね。

(福井優/ライター)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事