2015.08.14

すぐに剃るべき!?カレの「おヒゲ」に関する4つのデメリット

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんのカレは、ヒゲをたくわえていますか?
ヒゲはたしかに「ダンディ」、「貫禄がある」、「タダモノじゃなさそう」な感じがするということで、一部の女子から人気でしょうし、実際にそう見えるためにヒゲを生やす男子もいるでしょう。

しかし、やはりヒゲにはどうやらデメリットのほうが多いようです。
今回は、恋愛コラムニストの塚田牧夫さんにヒゲのデメリットについて聞いてみました。これを読み終わったら、カミソリを彼にそっとわたしてあげて下さい。

1.不潔

「まず印象が云々の前に、ヒゲはものすごく不潔。すごく汚いんです。『ヒゲはお尻の穴より不潔』なんて言う話もよく聞きますね」

どうでしょう。すごい話です。ヒゲをたくわえたカレとキスするのは、カレの肛門とキスしているのと同じ、いやそれ以上の代物かもしれないというわけです。ホラーですね。
そりゃ、食べかすやツバがつきまくって汚れるよなぁ……。

2.不潔そう

「今度は印象のお話。やっぱり、ヒゲは圧倒的に『不潔っぽい』という印象を持たれがちですね」

実際に不潔なんですし、「不潔そう」に見えるのは至極当然の話なのですがね(笑)。
カレのヒゲを認めていては、そのうちあなた自信がカレを「生理的に無理」と感じるようになってしまう日がきてしまうかも?

3.ガキっぽい

「男子のなかには、自分を少しでも大人っぽく見せるためにヒゲを生やす人がいます。
しかし、残念ながら結果は逆です。子どもっぽい顔つきの人がヒゲを生やしても、『ガキの背伸び感』がすごくて、余計に子どもっぽく見えてしまうという皮肉です」

こんなところで背伸びをするより、きちんとした服装や髪型で清潔さを出せば、ずいぶん大人っぽく見えるものですよね。

カレには、「ヒゲとかじゃなくて、清潔なほうにオシャレしてけば?」とアドバイスしてあげてください。

4.周囲からも不人気

「友達や、自分の両親からも、『あんな人やめたほうが……』とか言われてしまうことも多いです。やっぱり、ヒゲ面の男は日本では人相が悪く見えてしまいますからね」

そうですね。周囲からのカレの評判を上げるには、面白くはない方法ですが、「無難な好青年」でいてもらうのがとにかく一番重要です。

周囲から応援されると、そのカップルが別れにくくなるというのもよくある話。ヒゲは、あなたたちカップルの周りを敵に回すかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?そもそも、日本人の顔は、ヒゲがもともと似合わないような作りなのだそうです。カレが週末に家でのんびり過ごすときに無精ヒゲが伸びまくっているのはしょうがないです。

が、カレが学校、仕事に行くときやデートのときには、親心で一生懸命に「ヒゲ剃ろうよ!」と説得してあげてください。
おそらく言うことを聞いてくれないかもしれませんが、こんなにデメリットばかりのヒゲ男子とは、別れてしまっても平気では?

(ぽこひろ/ライター)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事