2015.08.16

酔った勢いのLINEは脈アリ?彼の気持ちを確かめたい!



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの21歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「片思いしてる相手が、1人飲みで酔った勢いでLINEしてきました。内容はたわいないものでしたが、普段しないのでビックリしました。翌日確認したら謝られて、そういう癖が特にあるわけでもなく、今までほとんどしたことないと言われました。
因みに、私からデートに誘ってみたり好意を感じさせる言動を時々しちゃってるので、よっぽど鈍感じゃなければ、私の気持ちには少なからず気づいてると思います。男性ってどういう立場の人に酔った時に連絡するんですか?」

酔った勢いの連絡ってどんな意味があるの?今回はこの場合の彼の心理を一緒に考えていきましょう!

酔っ払った時の人の心理

人は常に周りの環境と共に変化をしていきますよね。
何かに気を使ったり、ルールに従ったり、我慢することも多いと思います。
お酒はその日常で開放しきれない、抱え込んだ感情を引き出す一つのツールとなるようです。

普段無口な人がおしゃべりになる、クールな人がよく笑う、あまり怒らない人が説教臭くなる、などなど、それぞれに出方は様々ですが、秘めている感情が出やすくなるのです。

つまり、こちらの彼は、普段はきっと女性に甘えたり自己主張をすることが苦手な人。
それがこのような形で現れたというのは、彼が心を開きたいという相談者さんへの秘められた想いかもしれません。

酔った彼への対応

彼はお酒を飲んで開放的になっているはずなので、そんな時は、そのまま素直に受け止めてあげましょう。
「え?どうしたの?」「酔ってるの?」という探ったような反応をしてしまうと、彼は後々、迷惑をかけてしまった、恥ずかしい、などと悲観的に考えてしまうかも。
彼の発言に対しては、お話を聞く体制で、肯定的な受け取り方をしてあげましょう。

記憶にないほど酔っていない限りは、こういった前向きな会話が後の自信となり、お互い素直に話すきっかけとなるはずです!

彼はあなたに甘えたい

相談者さんの気持ちが彼に気づかれているかも?ということは、彼はその気持ちに対して、「甘えたい」と思ったのでしょうね。
普段はきっと真面目な方で、むやみに甘えた感情を出さないのでしょうが、お酒の力で潜在的な甘えの感情が放出されたのだと思います。
ただ、相談者さんの気持ちに「答えたい」と「甘えたい」は、また少し異なります。
彼の甘えが出たということは、脈アリではあるということ!

ですが、完全に「好き」という感情に彼の心が傾いているかはまだわかりません。
お酒は自分らしさを見せる“きっかけ”!この勢いをチャンスに変えて行くことができれば、恋心は確実に育っていくでしょう☆

(あやか/ライター)

関連記事