2015.08.16

なんで!どうして!「彼が巨乳の女の子がいると絶対見る」問題の解決法

体型コンプレックスは誰にでもありますよね。中でも女性に多いのは、やはり「胸が小さい」ことかもしれません。
実際には、「胸が大きいより小さめのほうが好き」(24歳男性)という人も多いのですが、女性はなかなかそうは思えません。

「私も胸が小さいのが悩み。でも半年前からつきあうようになった彼は、『この胸がいいんだよ』と言ってくれていたんです。最初はふたりで街を歩くときも、私の顔ばかり見てた。
だけど最近、デートしているときに、彼の視線は私だけではなくなってる。
すれ違う女性で胸が大きいと、そこばかり見ているんです。カフェに入ってもそう。私への興味が薄れているんだなと思うと悲しくて」(20歳=学生)

相手は2歳年上、別の大学に通っていてアルバイト先の先輩だそう。男ってヤツは……と言いたいところですが、こんなとき、どうしたらいいのでしょう。

1. 冗談交じりに牽制する

悔しい気持ちはわかりますが、いきなり彼を責めるような発言をすると、彼は逃げ場を失って逆ギレする可能性もあります。
こんなときは、まずは冗談交じりに牽制球を放っておきましょう。

「実体験ですが、私は、カフェなどで彼がぱっと胸の大きな女性を見たとき、『あ、今、見たでしょ。ああいう大きな胸、いいなと思ったでしょ』と笑いながら言いました。
そうしたら彼は、『いいなと思ったわけじゃなくてさ、すごいなと思っただけ』って。それからも同様のことが何度かあったけど、彼曰く、『街中ですっごい紫色の髪の毛のヤツがいたら、思わず目がいっちゃうでしょ。それと同じだよ』って。
観察していたら、ものすごくガン見しているわけでもないし、まあ、気にしないでおこうかという気になりました」(24歳=金融)

なるほど。冗談交じりに言ってみることで、彼の本音も出てくる可能性がありますね。

2.逆に他の男のことを言ってみる

少し子どもっぽいやり方かもしれませんが、逆にあなたが、「ねえねえ、あの人、いい男だと思わない?」と街行く男性のことを言ってみたり、他の男性をじっと見てみたりする方法はどうでしょう?

「なんで、他の男のことばかり見てるわけ?」と言われたら、
「だってあなたが、胸の大きな女性ばかり見てるから」そう答えてじっと彼を見つめます。

ここで、察しのいい男なら、あなたの気持ちをわかってくれるはず。あまり思いつめず、軽くやってみるのがコツです。

3.ふたりのときに正直に言ってみる

たとえばふたりでベッドにいるとき、あるいは彼があなたの胸に触れてきたときに、ぽろっと口から漏れたようにこう言ってみます。

「ごめんね、胸が小さくて。こんな私でいいの?」彼はおそらく、「これがいいんだよ」と言うはず。そこでさらりと、「なんかいつも胸の大きな人に目がいってるみたいだから、心配になって」と畳みかけます。

「そんなことないよ」彼の口調の本気度がわかれば、もうそれ以上、胸の話はやめたほうがいいかもしれません。

4.本気度が確認できない場合は……

そこまでいったら、正面切って話し合うしかないかもしれませんね。胸の大きな女性に目がいくのはわからなくはないけど、隣にいる自分がどれほど悲しい思いをしているか。

自分が大事にされていない気がする、あるいはすぐ他の女性に目移りされそうな気がする、などなど思っていることを正直に話してみましょう。

こういうことを正面切って言うときは、感情的にならないこと。冷静に、「私は悲しい」という思いを伝えることが大事です。
怒っても、たぶん彼には怒りの原因がわからないので、「悲しい」ことをアピールしたほうが伝わります。

終わりに

胸の大きな女性が、そこを強調するような服を着ていれば、同性でもつい目がいってしまいます。

でも、彼がそれを見ると、自分がないがしろにされているような気がしたり、自分の胸の小ささがさらに悲しく思えたりするものですよね。

ただ、実際には男性は無意識に目がいっているケースが多いようですよ。

(亀山早苗/ライター)
関連キーワード

関連記事