2015.08.19

作るだけ損!?男子が彼女に作ってもらって「マズイ……」と感じがちな食べ物

みなさんは、カレに手料理をしてあげることはありますか?
やっぱり、カレに作って上げた手料理を「おいしい!」ってホメてもらえるのって彼女として最高に幸せですよね!

たしかにいろいろとなんでも作ってあげられて、しかもそれがとびきりおいしい「料理上手な彼女」なら問題ないと思います。

でも、そもそも難易度が高めの料理ってあります。こういう料理をチャレンジして作ってみても、かえってカレが「微妙だな……」って感じてしまったら、作り損ですよね。
成功しやすいメニューを作るのが、一番微妙かと思います。

そこで今回は、20代男子30人に「彼女に作ってもらって『マズイ……』と感じがちな食べ物」について聞いてみました。

1.お菓子

「料理っていうのかわかんないけど、一番『うわぁ……』って思ってしまうのは、お菓子。
とくにスポンジ系ね。女子が作ったスポンジ系のお菓子で、スポンジの具合が上手と思った試しがないよ」(営業/26才)

お菓子って、みんなの知ってる通り、とびきり難しい料理です。しかも、そもそもお菓子が好きな男子ってあんまり多くないっていうデメリットもあります。

男子が好きなお菓子があって、「それを再現してあげたい!」っていう場合にも、逆に今度は相当な完ぺきさが求められます。お菓子は、やっぱり作り損になる可能性が高いですね……。

2.パスタ

「パスタよか、ご飯とかのが無難だと思う。パスタってやっぱり、お店と家とじゃ麺のゆで具合が全然レベルが違う」(商社/26才)

いわゆる「アルデンテ」ってのが一番いいってのはわかってても、なかなか上手にできないんですよね〜。お米なら炊飯器で絶対においしく炊けるから、パスタにもそういう機械があればいいのに(笑)。

でも、これは彼女に限らず、家庭で作るパスタの宿命なんでしょうね……。

3.チャーハン

「俺、チャーハン好きでラーメン屋とか中華屋に行くと必ず食べるのね。
それで一回彼女が作ってくれたけど、全然ダメでガッカリしちゃった。パラパラ感が、ね」(大学生/22才)

さっき、「お米なら簡単」みたいなことを書きましたけど、お米だけど超高難易度なのがいましたね(笑)。それがチャーハンです。

でもチャーハンなら、「冷や飯から作る」とかそれなりのおいしく作るレシピが出回ってるので、しっかり研究するなら大丈夫かも。

4.煮物

「よく女子って、『煮物難しいって言われるけど、じっさいは火にかけるだけだから簡単』みたいに言ってるけど、食べる方としては全然違う。
だいたい若い女子の作る煮物は味がこすぎて、おつまみみたい」(営業/25才)

うーん、煮物ねぇ……。たしかに煮物は、簡単とも難しいとも言われて、「どっちなのよ……」って料理ですよね(笑)。
これも、おばあちゃん直伝とか、自信のレシピがある女子以外は避けたほうが無難かも?

5.カレーは無敵!

「絶対に絶対に、カレーはオススメ。今まで付き合った彼女のカレーは、いろんな味があったけど、全部おいしいって思えたから、失敗はない料理だと思う」(薬剤師/27)

これはほぼ全員が賛成のレシピ。たしかに、「おいしくないカレー」ってあんまりありませんよね。
自分なりの材料や味付けで作っても失敗しないし、あなたのカラーも出せるので、カレに振る舞う料理としてはかなりオススメ。あと、カレーが嫌いな男子っていませんしね。

「じゃあなにを作ったら!?」と思ったみなさんのために、最後はオススメ料理を紹介させてもらいました(笑)。

おわりに

どうでしたか?
カレに「おいしい!」って思ってもらえる手料理は、じつは料理選びの段階ですでに勝負は決まっているのかもしれませんね。

今後カレに料理を作ってあげるときの参考にしてみてください。

(遣水あかり/ライター)

関連記事