2015.08.20

思わせぶり?それとも本気?彼の気持ちを判断するには



こんにちは!ライターの城山ちょこです。
私が今回お答えさせて頂くご相談はこちら。

「学校祭で知り合った先輩に片思いしてます。
LINEで話したり2人で遊びに行ったりはしています。
苦手な運動を教えてくれたり、この前は花火大会に誘われて、一緒に行きました。
これって脈アリだと思いたいんですけど、どうなんでしょう
正直今までまともな人と付き合わなかったので全然わかりません。
先輩もちょっと軽い感じの人なので遊んでるだけなんじゃないかと思ったりもします…
客観的に見てどうなんでしょうか?」

という高2女子からのご相談です。
2人で会うのは友達として?彼女候補として?
脈あり、なしは一体どのように判断すれば良いのでしょうか?
取材してきた男性陣の意見を元に一緒に考えていきましょう。

1.2人きりで会うのは『好き』の証拠

「俺は好きな相手としか2人きりでは遊ばないかな。じゃないと場が持たないから。
まあ好きと言っても友達としての場合もあるけど。」(20歳/学生)

「俺の場合は、何回も2人で会いたい人=恋愛的に好きな人。
ただの女友達とはわざわざさしで会いたいと思わない。」(21歳/学生)

ふむふむ。これらの意見を纏めると2人きりで会っているあなたが彼から好かれていることは間違いなさそうですね。

しかし、それが恋愛的に好きを示すのか、友達としてなのかは人によって違うよう・・・。
他の状況も併せて判断する必要がありそうです。

2.デートスポットに行くのは恋人候補とだけ

「女友達と2人で飲みに行くことはよくあるけど、そいつとデートスポットに行くことはまずない!
ロマンチックな場所は恋愛対象の子以外とは気まずくて行けないでしょ。」(18歳/学生)

「花火は基本、気になる女子としか行かないかな。
彼女がずっといなくて寂しい時期ならデート気分を味わいたくて行くかもしれないけど、それでも気になる子しか誘わない。」(24歳/商社)

カップルだらけの場所やロマンチックなデートスポットにただの女友達と行くのは気まずいと感じる男子は多いよう。

彼が花火に誘ってくれているところ見るとあなたを友達以上に見ていることは間違いなさそうですね。

3.舞い上がる前にチェックすること

1の“彼には確実に好かれている”2の“恋愛対象として気になられている”
この2つを合わせると、かなりの脈あり感!
ああーもう、明日にでも付き合いたい!と彼の元へ突っ走りたくなるでしょうが、その前に1つチェックしておくべきことが・・・。

それはその彼が他の女の子とどう接しているかということ。
ご相談で彼は少し軽そうと書いてありましたが、それはどういうところなのでしょう?

他の女子とも2人で遊んだり、デートしたりしてるのでしょうか。
とすれば、脈はあってもあまり深入りしない方がいいかも・・・。
彼は常に彼女候補の女子を沢山作っているチャラ男なのかもしれません。
この子がダメなら、あの子。あの子が嫌になったらまた他の子・・・。
こんな感じだとすれば付き合えたとしても、すぐに終わってしまいます。

ただ女友達が多い、ノリが良いくらいの軽さならいいと思いますが、どの程度の軽さなのかは付き合う前にチェックしておきましょう。

4.脈ありなしの最大ポイント

最後に脈のあり・なしを判断する最大のポイントを。
それは自分が彼に特別視されているかどうかというところ!
自分とだけデートしてくれたとか自分だけ彼の秘密を知っているとか・・・

今回のケースは彼が相当なチャラ男でない限り脈ありの香りがプンプンしますが、ダメ押しに他の女子にはやっていない自分だけにしてくれていることがあるのかを考えてみましょう。
そういった自分だけが特別扱いされているというポイントがあるのなら、脈はほぼ100%ですよ!

(城山ちょこ/ライター)
(まつきりな/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事