2015.08.21

彼氏の浮気が気になる!に隠された衝撃の「アナタの気持ち」とは?

皆さん、こんにちは。恋愛心理学ヒプノセラピストの、相川葵です。
突然ですが、皆さんは、彼氏の浮気を疑ったことがありますか? 気になって携帯などを見たことがある……という方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。

実は、彼氏の浮気を疑う気持ちの中には、あなた自身の意外な思い、一面が隠されていることがあるんです。今回は、彼氏の浮気を疑うあなたの心を読み解き、その傾向と対策をお話しますね。

彼の浮気を疑うあなたが浮気性!?

人間というものは、良くも悪しくも、自分の物差しでものごとを測ろうとするものです。
ですから、彼が浮気をしているのでは!?という疑いを抱いている人の中には、いつも、「人は浮気をするものだ」という意識が、少なからずあるものなんです。

例えばその彼氏に、このまえ実際に浮気された……!というような場合では別ですが、彼氏に浮気の実績もないのに、(浮気してるんじゃないだろうか……)と常に疑っているような人は、自分自身が浮気ゴコロを秘めている場合が多いんです。

自分に自信がないことも原因のひとつ

もっとも、彼の浮気を疑う人の100%が、自分が実際に浮気をしたことがある、というわけではありません。
それと同じくらい多いのは、自分に自信がなく、相手に浮気をされても仕方ないような女なんだ……という、低い自己評価をしている人。心当たりはありませんか?

これは、元彼に浮気をされた経験があったり、彼が幸せなら自分も幸せ!と主体性のない恋愛をしている人によくある傾向です。
いずれの場合も、自分に自信が持てず、それが原因で、証拠もない彼氏の浮気を疑い続ける羽目になっているのです。

根拠のない疑いは別れにつながります

逆の立場を想像してみれば分かることですが、浮気を疑われて嬉しい人間はいません。
やはり信頼してもらえることが嬉しいし、信頼してもらえるから、相手を信頼できる。この感情は男女ともに同じです。

ですから、あなたがいつも彼の浮気を心配し、監視しているような雰囲気を出せば、かえって彼は、あなたから逃げたいと思います。
浮気なんてしていなかったのに、あなたが疑いのまなざしを向けるせいで、彼は浮気をしようと思うかもしれません。

そうでなくても、「信頼されていない」と感じさせることは、男性のプライドを大きく傷つけることです。これが原因で別れにつながるカップルも多いのです。

疑うより自分を磨いて

どうしても彼氏のことを疑っちゃう……。そんな気持ちがあるのなら、疑うのをやめようとするだけではなく、「自信を持てる女性になる」ことを目指してみてはいかがでしょうか。

やはり、浮気を疑うという一点に関して、自分に自信がないというのは大きなマイナスポイントです。
「彼が気に入ってくれるような自分」を目指していても、彼とあなたが一心同体でない以上、いつまでたっても答えは出ず、完璧はなく、自信も持てません。

おわりに

あなたが常に、「あなた史上最高」の女性であること、それが大切です。彼の気持ちを基準にではなく、あなた自身の気持ちを基準に、自己評価をしてみましょう。そして、足りない部分があれば磨くのです。

自分で不足と感じた部分を、自分自身で磨いていくこと。そのことで、必ず徐々に、自信を持てるようになりますよ。

(相川葵/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事