2015.08.22

踏み出せ新たな一歩!新しい恋を見つけるために意識すること4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
失恋をしてその傷が癒えてくると、新しい恋をしよう!とポジティブ思考になってきますよね。

しかし、いざ新しい恋をしよう!と意気込んではみたものの、長い間恋愛から離れていると、一体何をどこから始めたら良いか分からないと悩む女子は多いのでは?。

そこで今回は、恋愛から長く離れていた女性が新しい恋を見つけるために意識することを、4つご紹介したいと思います。

1.今の環境を変えてみる

「新しい恋をするのにこれはもう外せないよね。私は今の彼と、習い事の教室で出会ってお付き合いしているよ。」(25歳/医療事務)

習い事や体験教室を通して、新しい恋愛を探す女性は多いようですね。
他にも、外で出来るような趣味があれば、それをやりに出かけてみたりするのもアリです。
また、行きつけのお店を何個か作って、男性の常連さんと仲良くなってから恋愛に発展したというケースもいくつかあるみたい。

あなたに合った環境の変化を探してみると、新しい恋に巡り合える可能性があるかもしれません。

2.自分で恋愛モードを作る

「恋愛モードってなかなか作れないから、自分で恋愛モノの映画を観たりした。そうすることで、こんな恋愛がしたいなって考えられるようになったな。」(23歳/アパレル)

小説や映画などでドキドキしながら、少しずつ恋愛モードのスイッチを入れていく女性も多いようです。
また、友達の惚気話を聞いたりして、スイッチを入れたりするのも良いですね。

実際にこういった試みで脳が刺激され、女性ホルモンが分泌されるということがあります。
映画を観たり本を読んだりしながら「あっ、今女性ホルモンが出ている!恋できるかも!!」なんてポジティブな思考に持っていくと、新しい恋をする準備が進んでいくでしょう。

3.理想のタイプを整理する

「理想のタイプは何だろうって考えた時、漠然としたものばかりだったから、現実的な理想になるように整理したね。」(28歳/銀行員)

新しい恋をするのに、これはとても大事だと思います。
私も昔、母に「理想のタイプは具体的なもの3つに絞れ」と教えられ、自分は何を理想とするのかを整理しました(笑)

漠然とした理想を自分の中で現実的なものに変換していくと、新しい恋に近付きやすくなります。

例えば、「優しい人」であれば、「家族や友達を大事にする人」、「背が高い人」であれば「身長が170cm以上ある人」など・・・。
自分の中で理想のタイプが具体化されることで、理想の相手を見つけやすくなるのです。

4.生活習慣を見直す

「恋してない時期は生活習慣がダダ崩れだった。自分の生活に気遣えない女が男を気遣える訳ないって女の先輩に喝入れられて、生活習慣を見直した。」(26歳/美容師)

この女の先輩、恐るべしですね・・・。
確かに生活習慣を見直せば、肌も体型も綺麗になれますし、行動も活発的になりそうです。
時間に余裕が出る分、恋活や自分磨きに費やせますし、行動にもゆとりが出てくるので恋がしやすくなると思います。

おわりに

新しい恋がしたい!と騒いでいるだけなのはNGです。
恋をするには何をしたら良いのか、今一度、自分と向き合って考え直してみると良いですね。
意識を変えて素敵な恋を手に入れちゃいましょう!

(ゆう/ライター)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事