2015.08.23

年上の片思い相手にアプローチする効果的な方法



こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの20歳大学生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私は今年20歳の大学生です。3ヶ月ほど前から社会人数名と一緒にバンドを組んで活動しているのですが、その中のメンバーの1人が気になっています。相手は今年29歳で社会人の男性です。
気遣い屋で、バンド内でもムードメーカー的な存在で、笑顔が素敵なところに惹かれています。

ですが、彼とはバンド内以外での関わりは一切ありません。LINEでもバンドの話し以外はした事がないですし、プライベートで2人で遊んだこともありません。
彼は車持ちなので、バンドの練習が遅くなった時に家まで送ってくれる以外は2人きりになった事はないです。他のメンバーに相談してみたところ、彼は恋愛面では鈍いということ、今は彼女がいないということがわかりました。

また、私はかなりわかりやすいらしく、私が彼を気になっていることは他のメンバーみんな気づいているらしいです。その上で、応援・協力はすると言ってくれました。

彼はいわゆるイケメンですし、年も離れているので、私が緊張しやすいのもあり、気後れしてなかなかアタックする事ができません。
こういう場合、どのように仲良くなっていけばいいのか、良いアプローチの仕方を教えていただけないでしょうか?お願いします!」

相手が年上で社会人、しかもイケメンとなると、高嶺の花のように思えてしまいますよね。そんな彼に対してどのようにアプローチをしていけばよいのか、こちらでご紹介していきます。

1.彼の好きな音楽の話しをしてみる

バンド以外の話しはしたことがないとのことですが、彼の好きなバンドやアーティストについて話しを聞いてみるのはいかがでしょうか。
話すのは送ってくれる車内で。同じバンドに所属しているのですから、好きな音楽も似ているのではないかと思います。

もしも、彼が好きな音楽が相談者さんの好みとはちょっと違うなと思っても、彼の好きなものを知りたいって気持ちはありますよね。
話しが弾んできたら、そのバンドのライブに連れて行ってもらうのはいかがですか。相談者さんのほうから彼に、「連れてって下さい」と言ってしまえばいいのです。

2.恋愛に疎いタイプなら押したほうがいい!

周りのメンバーが応援・協力すると言ってくれているとのこと。しかし、この厚意はありがたいようで微妙なところです。バンドのメンバーの中に女子はいないのでしょうか?

もしかしたら、彼のことが好きで狙っている人もいるかもしれません。
イケメンの彼ならなおさらです。周りの人はあまり頼りにせず、彼と二人きりになれた時に、彼が興味を持っていそうな話題を振ってみましょう。

3.基本、男は年下の女子が好き!年齢のことは気にしないでOK

相談者さんは20歳、彼は29歳。「歳が離れている」と相談者さんは仰っていますが、それでも彼と同じ20代ですよ。それに多くの男性は若い女子が好きです。そこに引け目を感じてしまうのは非常にもったいない!

また、緊張しやすいとのことですが、それも武器にできます。年下の女の子が緊張しながらも一生懸命話しかけてくれたらかわいいものです。

あとは、話すことなどから考え方がしっかりしていることがわかると、意外と大人なんだなーと彼に思わせることもできます。ギャップ効果ですね。いずれにしても、若い時はどんどん恋愛をして経験値を積んだほうがいいです。

片思いの人に効果的にアプローチをするのって難しいですよね。でも、何もできずにその場をやり過ごしてしまう人もいるなかで、行動に移そうとする相談者さんは偉いと思います。

自分の弱みと思っている部分は案外、強みに変えられるものです。連絡先も知っていて、2人きりになれる機会もある、チャンスばかりですよ。前向きな気持ちでいきましょう。

(有沢未紅/ライター)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事