2015.08.23

デートの誘いもない、LINEも続かない内気過ぎる彼氏…変わってはくれないの?



こんにちは。ライターの福井優です。今回は、24歳大学生の方からこんなご相談が寄せられました。


「私の彼氏はとても内気で、私以外の女性とは話さないほどです。元は私の片思いでしたが、デートの誘いはいつも私からで、LINEをしてもすぐ会話途中で既読無視されてしまうので辛くて気持ちが冷めたところを告白されました。

そういうそっけないところをこれから変えてくれると話していたのに、現状付き合う前と変わりません。彼の性質なので少しは我慢しようと思いますが、せっかく付き合えたのに悲しいことばかりです。
彼は本当に私のこと好きなのでしょうか。どうしたら変わってくれるのでしょう。」
 

好きな人と両思いになれて夢のよう、これからはラブラブの生活が始まるんだ…と思いきや、彼氏はそっけないままで想像してたカップルとは程遠く、「これなら片思い時代のほうが楽しかった」という経験のある方、意外と多いのではないでしょうか。

内気な彼だからこその長所と短所

まず、内気な男性は数多く存在していれども相談者さんの彼氏のように「他の女性とは話さない」ほどの方はそうそういません。浮気の心配がゼロ!!という素晴らしい性質の方だと思います。それもこれも“内気である”という性格のおかげ。

最初から積極的にデートを申し込んでくれたり、延々とLINE会話をできる人であれば他の女性とも交流をしているでしょうし、そうなると相談者さんが好きになった彼とはもはや別人ですよね。

相談者さんが好きになったのは、お誘いもLINE会話も苦手な、内気な彼。
そんな彼が告白をするなんて、相当な勇気が必要だったのは間違いありません。まずそこに自信を持ちましょう。
そして、勇気を出してくれた彼への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

彼が誘いやすい土壌作りをしよう

とはいえ、せっかく彼氏彼女なのですから、いつまでたってもこちらからのお誘いのみ、というのはやっぱり寂しい。
でも彼のようなタイプは真面目すぎて、「相手を楽しませることができるかわからない」のに誘う、ということが苦手なのでしょう。

ですので、「一緒にいるだけで楽しい」ということを普段から口にしておきましょう。
また、「今度はあなたが食べたい物を食べにいこう」など、こちらを誘いやすいセリフを言っておくのもいいと思います。

また、「月初の週はあなたから誘って!」とルール作りをするのも案外彼にとっては気が楽になるかもしれません。“苦手だけど、そこさえ頑張れば満足してくれる”となるのはとてもわかりやすいですから。

「場所はあなたの興味あるところでいいし、自宅でゲームでも、公園を散歩するでもいい」などと伝えておくのも、彼にとっては肩の荷が下りるかなと思います。

LINEの認識を改めよう

LINEの既読無視ですが、これはある程度は仕方ないと割り切ったほうがいいかもしれません。そもそも男性は「とりとめのない会話を続けるのが苦手」な生き物。
内気な彼の場合はなおの事そうでしょう。ですので、LINEは「用件を伝えるために使うもの」と認識を改めましょう。

ちなみに筆者は返事があろうがなかろうが一方的に日常の呟きメールをし、「彼氏専用ツイッター(反応なし)」と化していましたが、お互いそれでOKと認識していたので特に問題ありませんでしたよ。返事を期待せずに打つもよし。

または、相手が反応せざるを得ないほど面白いことを打ってやる!、といっそ楽しんでみるのもよしです。

地道に、末永く穏やかなカップルを目指そう

このタイプの彼氏は、お互いのペースがうまくはまれば、穏やかな交際期間を経て穏やかな家庭生活を営めるのは間違いありません。
多少気が回らなくとも、「こんな人と付き合えるのは私くらいだ」と大きく構えて、長い目で付き合っていきましょう。

また、彼のほうも「こんな自分と付き合ってくれる稀有な女性」と認識してくれるので、口下手でも大事に思ってくれるのは確か。短気を起こさず、お互いを尊重しあえるカップルになってくださいね。

(福井優/ライター)
(吉次玲奈/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事