2015.08.24

忘れたい過去!?男子が「あの子と付き合ったのは失敗だった」と振り返る女子の特徴

みなさんは、元カレからどんなふうに思われていると思いますか?
せっかくなら、「別れちゃったけど、付き合ってよかったな……」なんて思われたいですよね。
「付き合わなきゃよかった」なんて思われていたら、なんだかその時間が無駄だったみたいでかなしいですもんね。

今回は、20代男子30人に「『あの子と付き合ったのは失敗だった』と振り返る女子の特徴」について聞いてみました。みなさんも、付き合ったことを後悔されない女子になりましょうね!

1.最後に悪口

「女子ってさ、別れるときにめちゃくちゃ悪口たくさん言ってくる子いるじゃん。
ああいうことをされるとすごく印象悪いし、あとから思い出してもその最後のことしか思い出せなくて、最悪な思い出になりがち」(大学生/22才)

気持ちはわかります。これまでためこんでた不満とかを全部吐き出してしまいたくなるんですよね……。

でもやっぱり、これはアウトですよね。カレ自身が傷つくだけじゃなくて、カレの中のあなたのイメージも崩れてしまいますから。

2.ケンカもなかった

「ケンカばっかりしたことって、別れたあとで思い出すといい思い出になりがちな気がする。
一切ケンカもなかったりすると、平和だけど、なんか物足りない思い出な感じ」(販促/26才)

ケンカって、そのときは辛いですけど、あとから振り返ると確実に絆が深まったイベントなんですよね。

これがあんまりにも少なかったり、まったくなかったりすると、たしかにちょっと味気ない思い出になってしまうのかも。

3.愛情表現不足

「付き合っているときに、あんまり『好き』って言われなかったり、『会いたい』ってあんまり言ってくれなかったり、そういう子だと、『付き合ってよかったのかな〜』みたいに思ってしまいます」(大学生/21才)

最終的には別れても、自分のことを本気で愛してくれた人と一緒にいれたことを「失敗」って思うことはないはず。

逆にどれだけ美人な女子でも、自分に対する愛が足りないって感じていたら、「付き合ってよかった」とは思えないでしょうね。

4.別れてから冷たい

「男子って、元カノとも仲良くしたい人が多いと思う。なのに元カノが冷たいと『ちぇっ。なんだよ』ってなっちゃう」(公務員/24才)

これはなんというか、あんまり関係ない気もしますよね(笑)。

けど、男子は別れたあとも仲良くしてくれる元カノがいると「最高の親友に出会えた」みたいに思うんだとか。せっかく一度付き合った人と、別れたあとも大事な関係でいれてはじめて「成功」って思えるのが男子なのかも。

おわりに

どうでしたか?別に正直、元カレから「付き合ったのは失敗だった」なんて思われてもじっさいにはなんの損もありません。

けど、やっぱりなんか、嫌ですよね。たくさん恋をして、いろんな人の人生にいい意味で爪あとを残す。これも恋愛の醍醐味だと、私は思うんですよね。

(遣水あかり/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事