2015.08.24

男子が「この子、かわいいのに性格悪いな……」とゲンナリする瞬間・4つ

こんにちは、ぽこひろです。
よく、「かわいい子は、どこもかしこもかわいい」なんて言われます。

ようするに、顔がかわいい女子は、体型から内面から、何から何まで美しいという意味ですよね。
男子がこんなふうに思ってしまうことを「ハロー効果」と言いますが、これはつまり、かわいい子は相当ハードルが高いということです。

かわいいだけで、少し性格とかに癖があったりすると、「あいつ性格は悪いぜ……」なんて評価を受けてしまうかもしれません。

そこで今回は、20代男子30人に「『この子、かわいいのに性格悪いな……』とゲンナリする瞬間」について聞いてみました。
自薦他薦問いませんが、「かわいい子」のみなさんはぜひ注意されてください。

1.自分よりかわいくない女子に「かわいい!」

「女子って残酷だなー!と思うのが、男子から見て明らかにかわいい子が、明らかにブサイクな女子に対して『かわいいー!』とか言ってるときね。
あれは、相当性格ねじ曲がってそう。心の中では見下してるんでしょ?」(大学生/20歳)

これを挙げた男子は多かったですね。とても非難轟々でございました。
女子のみなさんも、同性間でのルックスの優劣くらいはおわかりでしょう。
決して、自分よりも下の女子に対して「かわいい」は言わないこと。男子はそういうの、かなり見てますから。

2.男子をディスってる

「クラスとかサークルとかで『ほんとマシな男子いないよね』とか言ってディスってるのを聞くとめちゃくちゃ不愉快だし、すごく感じ悪いよね」(大学生/21歳)

コミュニティの男子を一括にしてディスったら、そりゃみんなを敵に回してしまいますよね。
ちなみにこんなことを言ってしまうと、男子からだけではなく、女子からも反感を買う可能性が。高嶺の花ならではのセリフですが、同胞を見下してはいけません。

3.陰口言ってる

「女子の陰口とかもダメだよね。普通の女子でもよくないけど、かわいい子だともっと性格悪く見えてしまいそう」(営業/22歳)

この男子の言うように、普通の女子でも一定の低評価は受けてしまう言動ですが、かわいい子だと最低評価がついてしまいそうなくらいのNG行動。かわいい子って、大変なんですね……。

4.愛想が悪い

「男子に対して冷たかったり、目を合わせなかったり、そういうのも性格悪そうよね〜」(美容師/25歳)

これも男子からの「かわいい子なら、男子に対しては平等に明るく接してくれないとダメ!」という要求があるからでしょう。

たしかに、かわいい女子がある男子に冷たく接しただけで「あいつはイケメンの前でだけ猫被ってるからな」なんて言われてしまっているのを見たことがありますよね……。

おわりに

いかがでしたか?ひょっとしたら男子は、「こいつはかわいいけど、性格悪いから付き合う価値なし」と思い込むことで、高嶺の花のあなたを諦めようとしているのかもしれません。「酸っぱいブドウ」ですね。

そのため男子からの評価は常に辛口ですが、逆に言えば「あいつはかわいいのに、しかも性格もいい」と言われたら相当なものです。ぜひ頑張ってくださいね。

(ぽこひろ/ライター)
(大倉士門/モデル)
関連キーワード

関連記事