2011.02.10

辞書要らず!英単語の意味を表示する辞書ツールの使い方

英語のページや外国語のページを見ていて、「あれ?これどういう意味だっけ?」と思う時があります。そんなとき、いちいち辞書を引くのは面倒なもの。

そんなとき「マウスオーバー辞書」というツールを使えば、わからない単語にマウスをあわせるだけで意味を教えてくれます。これを使うと、英語ページを読むのが格段に早くなり、作業の効率が上がります。

”Googleツールバー”マウスオーバー辞書の使い方

Googleツールバーにはいろいろな機能がついていますが、マウスオーバー辞書も便利機能のひとつ。使い方は以下のとおり簡単です。

1.Googleツールバーのインストール
まずはGoogleツールバーをインストールしましょう。インストールの仕方はこちらを参考にしてください。

2.マウスオーバー辞書を有効にする
Googleツールバーにある「翻訳」アイコンをクリックして、「マウスオーバー辞書」にチェックを入れて有効にします。これで準備完了。


3.単語にポインタを合わせる
意味を知りたい単語にマウスポインタを合わせます。すると、単語の意味がポップアップで表示されます。

下の画像では、「bungled」にあわせたところ「へま、失敗・・・」と意味が表示されました。

マウスオーバー辞書のメリット

1.中級~上級者に最適
Googleツールバーなら、Google翻訳で丸々ページを翻訳してしまうことも可能です。便利な翻訳機能ですが機械が訳しているので、得てして意味不明になる箇所が出てきます。

マウスオーバー辞書は、おぼろげに文の意味がわかる人におススメ。単語の意味だけを教えてくれるので、あとは自力で解き進みましょう。

新しい単語を覚えることもでき一石二鳥です。

2.時間短縮
Web上の翻訳サービスを利用する場合、翻訳ページを開いて単語をコピー・ペーストする手間があります。電子辞書でも打ち込みの手間がかかります。

マウスオーバー辞書はマウスポインタをあわせるだけ。ちょっと意味を知りたいなら十分です。

おわりに

マウスオーバー辞書があれば、英語のWebサイトを気軽に楽しむことができます。英語に触れればそれだけ英語力がアップするので、ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事