2015.08.25

本人気づいてないだけ!「それやめてっ」ですぐに直るカレの悪い癖・5つ

こんにちは、ぽこひろです。男子って、女子に比べてかなりガサツな人が多いです。
「なんでこの人、こんな雑なんだろう……」と自分のカレに不満を持ったことがある人も多いはず。

しかし、別に男子とて、こだわりがあってガサツでいるわけではありません。
ただ単に、それを直す機会がこれまでなかったというだけ。ほとんどの癖は、「やめたら?」と意識させればすぐに直ります。

注意するだけで、カレをみるみるイイオトコに近づけることができるわけですね。そこで今回は、20代男子30人に『やめて!』ですぐに直る男子の悪い癖」について聞いてみました。

1.クチャ食い

「食べながら『クッチャクッチャ』音が出る人っているよね。あれは男子でも無理だなって思う(笑)。
でも、本人は絶対に気づいていないことが多い。指摘するとビックリするもん。『え、俺絶対に音立てないように気をつけてるのに!』って」(ロースクール/26歳)

これは、本人では気がついていない癖の代表格かもしれませんね。もしも本人で気づいていたら、クチャ食いする人はもっと減っているはず。
彼らの多くが、ただ誰からも注意されていないだけなんですね。

2.箸

「食べるときのことでもうひとつ言うなら、箸の持ち方。あれは、子供の頃からの癖だから、仮に変でも、間違ってるって思ってない人が多いはず」(教員/25歳)

食事のマナーというと、洋食器の使い方だけが注目されがちですが、箸の持ち方も立派なマナーのひとつ。1も2も完ぺきにして、ディナーデートでも恥ずかしくないカレを作り上げて!

3.電車で脚組み

「この前彼女に『電車で混んでるのに脚組むのはマナー違反だよ』って言われて衝撃だった。ダメだったんだ……って感じ」(大学生/22歳)

これはどうやら暗黙のルールとしてあるようですね。デートのときなら、せめて彼女のいる方に向かって脚を組むなどが最低限のマナー。

でも、この男子のように、知らない男子がほとんどですから、指摘するだけでほぼ直るでしょう。

4.舌打ち

「ありえないと思うかもしれないけど、本当に無意識に舌打ちをしてる男子はかなり多いよ。癖なんだろうね」(営業/25歳)

これは、本人が無意識だとしても、された方というか、近くにいる方としてはかなり怖いし、ご機嫌をうかがってしまいますよね……。

それになにより、超感じ悪いです……。我慢せず、すぐに「やめて」と言うべきでしょう。

5.手を口に当てない

「あくび、くしゃみ、咳のときに手を当てない人って、本当に全然当てないよね(笑)。
言っても直らなかったら、もうただの性格悪いやつだよね(笑)」(大学生/21歳)

「俺って豪快なオトコだぜ」的な男子は、あえて意識的に手を口に当てないようにしているところがあるように思います。

一種のカッコつけかもしれません。意識的にせよ無意識にせよ、大人ならこれは常識の範囲内ですよね。

おわりに

いかがでしたか?典型的な男子の悪癖が勢揃いしている感がありますね。

しかし、どれもやはり、やっている当人は無意識なことが多い気がします。「こんな雑な人、無理……」と深刻になる前に、まずは指摘してみましょう。それで随分とよくなるかもしれませんから。

(ぽこひろ/ライター)
関連キーワード

関連記事