2015.08.27

なかなか別れられない女子に捧ぐ!決心がつく、別れて良かった理由・4つ

長く付き合えば付き合うほど『別れようとは思っても、情や思い出にしばられてなかなか踏み切れない』『別れた後、私はどうなってしまうのか』いろんな疑問が生まれて、お別れしにくいものです。

別れたいとは思っても一度は好きだったからこそ、本当にこれでいいのかと悩んでしまいます。
そこで、別れた後だから言える、旦那さんや彼と別れた後に良かったなと思ったことをまとめました。

1.気持ちが軽くなった

「浮気してるんじゃないかとかメールがこない…とか不安や疑念や不満から解放された。
浮気者の男と付き合うぐらいなら一人のほうが良いって事に気付いた。」(25才/女性/美容師)

「ケンカばかりで、その度に悩むくらいなら別れようと思った。別れたら死ぬと思っていたけど、案外平気です。むしろ今の方が楽。」(22才/女子大生)

別れを考える時期になると、彼のことが重荷になったりしてしまうものです。一度きっぱりお別れすると気持ちが軽くなり、余裕ができます。

気持ちに余裕がある人は、見ていて魅力的に見えるもの。別れた後の方が魅力的になれるのなら、お別れして正解なのかもしれませんね。

2.自分の時間が増えた

「付き合っていた頃に我慢していたことがたくさんあった分、今の方がいきいきできている気がします。」(25才/女性/飲食)

自分の時間が増えることで、付き合ってた時期に失っていたものが見えてきます。好きなことをする時間や趣味の時間も増えるはず。

好きなことをしている時というのは生き生きと輝いて見えるものです。
きっと素敵な出来事も自然と舞い込んでくるでしょう。彼とのお付き合いは自分がもっと輝くためのステップだったと考えることもできますね。

3.別れた後の彼の現状を知った

「『浮気相手を好きになってしまった』と言われて別れたけど、上手くいかなくて別れたことを後悔していると聞いた時ちょっとスッキリした(笑)」(28歳/女性/医療事務)

「私も元彼も新しい相手が見つかって上手くやっています。お互い幸せなので、元彼の事はいいステップだったなと思えた時ですね。」(32歳/女性/アパレル)

こちらは大きく二つのタイプに分かれるようです。『自分と別れて彼のプラスになった』か『別れたことが落ち目になった』というのを聞いて、心の底から恋を終わらせることができることもあるようです。

4.今の相手と出会えたこと

「7年付き合っていた人と別れたときは、思い出が多いぶん辛かったですが、それは好きだからではなくて情だったんだなと後々思いました。
別れて良かったことは今の旦那に出会えたことです。」(37歳/女性/業主婦)

「別れたい焦りで出会いの場に行ったら、もっと素敵な人に会えた!前よりも上手くいっています。」(25歳/女性/フリーター)

きっと一番がこれではないでしょうか。だらだら付き合っている間に素敵な出会いを逃していることもあります。『彼氏がいる』という時点で諦める男性は多いはずです。

付き合っている間は視野が狭くなりがちですが、別れた後は経験が増えている分、もっといい男性に出会えるでしょう。

おわりに

別れることは一度自分をリセットして、自分はどうなりたいか、どんな人に出会いたいか考えるいい機会になります。

『別れて良かった』と思えるタイミングや場面は様々ですが、『付き合えてよかった』人に出会うために、別れや経験をいいステップにしたいものですね。

(星あの/ライター)
(まつきりな/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事