2015.08.28

大学生まで!?男子が20代女子の服装を見て「そろそろ年齢的にキツくね?」と思うこと

こんにちは、ぽこひろです。
男子も女子も「身の丈にあった格好をする」ということはとても重要。変な若作りや、無理やりな背伸びは却って逆効果です。
女子のみなさんに関して言えば、いい年をして若々しすぎる服装をすると「痛々しい……」と男子から引かれることもあります。

みなさんも、社会人になってもいつまでも学生さんみたいなことをして、男子からひんしゅくを買っていませんか?

そこで今回は、20代男子30人に「20代女子を見て『それ、年齢的にアウトでしょ……』と思うこと」について聞いてみました。

1.ニーハイ

「一時期めっちゃブームになったけど、そろそろ見飽きたってのもあるかもね。ニーハイは、大人がやるとファッションていうよりコスプレの領域……」(営業/26歳)

これがとても多く挙がりました。一部ではいまだに熱狂的なニーハイ信者はいるようですが、一般の男子はかなり冷めた目を持ち始めているようです。
顔、そして脚が相当若くないと、ニーハイはキツくなっているのかも……。

2.花の髪飾り

「髪に花のついたなんかをつけてるのは、ちょっと……って思うね」(金融/26歳)

これは、必ずしも花全般がダメというわけではないはず。かわいらしくて、いかにも「女の子っぽい」ガーリーなものがダメということでしょう。

髪についてるものは、男子はすぐに「なんか乗っけてるぞ」と目を向けますから目立ちますしね……。

3.ミニスカ

「社会人にもなってミニスカ履いてる女性を見ると、『ホントいい年して……』って思ってしまう。ミニスカは若い子の文化なの!」(営業/25歳)

これみよがしに脚を見せまくっていると、どこか大人げないというか、ツンツンしすぎな印象を与えてしまうかもしれませんね。
まあ、男子はスケベなので、それでも一応凝視はさせて頂くわけですがね。

4.スッピン

「家の中ならいいよ。でも、大人がスッピンで外に出るな!
 言い方悪いけど、自分がどう思うかだけじゃなくて『スッピンなんて見せたら人様に申し訳ない』って気持ちを持つことは大事だと思う」(薬剤師/29歳)

女子のみなさんだけメイクをしなくちゃいけなくて大変だとは思います。

でも、それは社会構造そのものの転換を待たなくてはならないので、文句を言うより従うほかないのかもしれません。少なくとも、知り合いに会うときにはスッピンは失礼と考えたほうがいいのかも。

5.薄いピンク

「若い色。それは、薄ピンク。女子大生の色だよね」(旅行代理店/27歳)

うーん、そんなことは必ずしもないとは思いますが……(笑)。少し厳しすぎる意見な気もしなくはないですが、色は重要というのはあるかもしれません。

大人になってくると、暗めの色が似合うようになってきますから、それをまとって「大人感」を出すに越したことはないかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?少々辛らつすぎる意見が並んだ気もしますが、男子のハードルは決して高くありません。むしろ「服かわいいじゃん」と思うストライクゾーンは広めだと思います。

年相応で、それなりに似合っていたら、それでOK。最低限のハードルを越えればそれでいいので、ちょっとだけ意識してみてください。

(ぽこひろ/ライター)
関連キーワード

関連記事