2015.08.29

夏から秋はバーベキューの季節!「こんな女子がBBQでモテる」

夏も後半に差しかかって、すでにBBQを楽しんだという人も多いのではないでしょうか。少し涼しくなりはじめる秋にかけて、まだまだBBQを予定している人もいます。

そこで今回は、10〜30代の男性133人へのアンケート結果を参考に、BBQでモテる女子をご紹介します!

1.積極的な調理や後片づけが、モテる

日本ハム株式会社「BBQ GO!」のアンケートによると、男性がBBQで女性に望む行動は「積極的に料理を行ってくれる」が46%で、もっとも高ポイント。
「積極的に準備や後片付けをしてくれる」は44%で2位でした。

BBQって服が汚れちゃうかもしれないし、いつものお料理とちがって慣れていないので大変ですよね。とくに準備はチカラ仕事も多いものです。

“積極的に”は、むずかしくても、ちょっとでも手伝おうという意思をみせたほうがよさそうですね!

2.盛り上げ役が、モテる

3位にランクインしたのは、「ユーモアを交えて場を盛り上げる」で30%。

たくさんの人がいる場所で、ユーモアを交えて話すのってカンタンじゃありません。盛り上げ役って、いきすぎると引かれてしまうし、バランスがむずかしいものですよね。

とはいえ、せっかくみんなでBBQをしているのだから、しらけているのは論外。盛り上げ役にまではなれなくても、積極的に話の輪のなかに入るなど、コミュニケーションは欠かさないようにしましょう。

3.気配りができてセンスのある女子が、モテる

みんなに食べものなどが行き届いているか配慮できる人、シチュエーションにあった服装でくる子、レシピや買い出しのセンスがいい女性も人気のようです。

男性が気づかないような、こまかい配慮ができる女性は、やっぱりモテるんですね。

シチュエーションにあった服装も、配慮なのかもしれません。河原や海にヒールやタイトスカートなどで行ってしまうと、準備や片付けをするのが大変ですよね。
じぶんも周りも楽しめるよう、動きやすい服装をえらぶのがマナーと言えそうですね。

4.男子に聞いた「こんな子がいい!こんな子はいやだ!」

実際、わたしの周りの男子に「BBQでの女子のうれしい行動、NGな行動」について聞いてみました。

「白い服でくる子は、手伝う気ないんだろうなって思ってしまう」(IT/27歳)

「全然なにも手伝わないなら、帰れって思う」(アパレル/25歳)

「男子が買い出ししてる間に、できるとこまでいいから準備しておいてくれるとうれしい。みんなの荷物整理してくれるとか、そんなんでもいい」(マーケティング/28歳)

「積極的に手伝ってくれなくても、じぶんが焼いたものをおいしいって喜んで食べてくれたらそれでいい」(大学3年生)

「楽しくなさそうにしてる子が1人でもいると、なんか雰囲気悪くなるから、ちゃんと楽しんでほしい」(大学4年生)

「ウエットティッシュとか、汗ふきシートとか、あったらいいよねってものに気づいてくれるとポイントが高い」(教育/32歳)

などの意見が多数。ちゃんと手伝って、ちゃんと楽しむことがまずは基本ですね。

おわりに

アンケート調査の結果は、理想の行動という感じでしょうか。はりきって積極的にやりすぎなくても、ちゃんと「おいしい」と喜んだり、周りに最低限の気配りをすることが大切だと言えそうです。
これからBBQを予定している人は、参考にしてみてくださいね。

参考:「<バーベキュー>300名に聞きました!みんなが考える非モテ男子・女子はこんな人!」BBQ GO! 調べ
http://www.bbqgo.jp/article/detail/id=2010

(かみむらゆい/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事