2015.08.29

彼のセックスが変わった!浮気してるの?そう疑う前に、考えたいこと4つ

長くつきあっている彼のセックスが急に変わったような気がする……。そんなことがあったら、なんとなく不安になりますよね。

「1年半、つきあっている彼がいます。彼とのセックスには全然不満もなかった。ふたりとも楽しんでいると私は思っていたんです。
だけどこのところ、なんとなく彼のセックスが変わったんですよね。手順もそうだけど、それだけじゃなくて、何かが違う。うーん、うまく言えないのが悔しいんですが」(22歳/団体)

言葉にしてうまく言えないけど、何かが変わった「ような気がする」そう。曖昧ですが、だからこそ彼女としてのカンが働いているのかもしれません。
こんなとき、どうしたらいいのでしょう。

1.様子を見る

彼のセックスの手順や雰囲気などがイヤならともかく、前よりいいのであれば、静観してもいいかもしれません。

日常の中で浮気の影があるわけでもなく、セックスだけが微妙に変化しているなら、それは「進化」かもしれませんし。彼がふたりのセックスを、もっといいものにしたくてがんばっている可能性もあります。

2.それとなく探りを入れる

セックスの最中、もしくは直後に、「最近、なんか変わったよね」と探りを入れてみる手もあります。

そのときの彼のリアクションをよく観察しましょう。なんとなくあたふたしているのか、あるいは「してやったり」というように思っているのか。

感じるポイントをうまく刺激されたら、「それすごくいい」と素直に言い、あとから「どうしてあそこがポイントだってわかったの?」と聞いてみてもいいかもしれません。

3.ちゃんと理由が知りたいなら

あなたが、曖昧にしておくのは気持ちが悪い、きちんと理由を知りたいタイプなら、率直に彼に尋ねてみましょう。ただ、相手を責めるような言い方は禁物。

「私も似たような経験がありました」
そう言う26歳の女性がいます。2年つきあった彼のセックスが、やはり言葉ではうまく言えないけれど、微妙に変化を見せたのだとか。
そのとき、彼女は彼に言ったそうです。
「ねえねえ、どこかでエッチを学んできた?」と。

「あくまでも冗談交じりに、彼が答えやすい状況で尋ねてみたつもり。そうしたら彼、照れたように笑って、1冊の本を見せてくれました。女性を気持ちよくさせるハウツー本です。
どうやら、それを見ながら一生懸命試してくれたみたい。そこまでしなくても、と思う半面、やはり私のためにがんばってくれたんだと思うと、彼のことが愛しかった」

彼女をもっと感じさせたい。これは男性のがんばるエネルギー源なのでしょう。

4.それをきっかけに、セックスについての会話を増やそう

前出の26歳の女性は、それを機に、意図的に彼との間でセックスについての会話を増やしていったそうです。

セックスは、どちらかがどちらかに一方的に快楽を与えるものでも与えられるものでもありません。「ふたりで一緒に楽しむ」のが基本。

微妙にセックスが変わったからといって、彼が浮気しているのではないかと疑心暗鬼になる必要はありません。
もちろん、そういう可能性もなくはないけれど、疑うくらいなら、ちゃんと話し合いたいものですよね。

おわりに

「他の女とセックスしたから、彼のセックスに変化が」と思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。疑心暗鬼になって、彼との関係が危うくなるくらいなら、いっそ率直に話したほうがいい。

疑惑をもったまま我慢する必要もありません。そういう誤解が、せっかくの関係にヒビをもたらす危険性があるのです。

(亀山早苗/ライター)

関連記事