2015.08.30

あなたの周りにはいない?「めんどうな恋敵」になりうる女友達の特徴・4つ

普段仲良くしている友達でも、そこに男子がまざると一変して恋敵になってしまうことがあります。

でも、恋敵になる女友達ってどんなタイプなのでしょうか?

そこで今回は、実際に女友達が恋敵になってしまった経験のある女子たちに聞いてみました。すると驚きの答えが返ってきましたよ。

1.モテることがステータスなタイプ

「私の恋敵になった女友達は、モテることがステータスなタイプだった。彼氏がいてもほかの男子からチヤホヤされたい人で、平気で合コンにも参加していたしね。
その子とたまたま狙った男子がかぶってしまって、壮絶な奪い合いに発展、その子との友情は終わったよ。狙った男子も結局、その子でも私でもないまったく別の女子を恋人に選んだ」(27歳/総務)

モテることをステータスとしている女子の面倒くささといったら、ないかもしれません。

そういう女子は友情を壊してでも、男子にモテることを優先しがちです。
友達のために一歩下がるなんてことはないので、身近にこのタイプの女子がいるようなら十分に気をつけてくださいね。

2.恋のタブーを平気でおかすタイプ

「過去に不倫や浮気をしていた女友達は要注意。このタイプの女友達を合コンに誘ったらひどい目にあったよ。その子は気に入った男子をなんとか自分のモノにしようとして、強引にその男子を誘って合コンを抜け出したの。
合コンのお金も払わずにね…。彼女が一緒に抜け出した相手は、ひそかに私が狙っている人でショックだった」(25歳/介護)

恋愛のモラルを軽視する女子にとって、気に入った男子と合コン会場を抜け出すことなど、たいしたことではないのでしょうね。

周りの迷惑など、彼女たちにとってはどうでもいいのです。あまりに倫理観のズレた女友達には注意するに越したことはありませんよ。

3.自己顕示欲が強いタイプ

「SNSでしょっちゅう自撮りの写真をアップしている友達と海に行ったときのこと。
イケメン二人にナンパされて、一緒に飲みに行ったんだけど、彼女と私が“いいな”と思った男子が同じで、彼女はその男子と一緒にスマホでパシャパシャ写真を撮り始めて、カップル気取りで腹が立った。
挙句の果てに、Facebookに“彼氏になる人かも?”なんてコメントつきで彼の写真をアップ。もうこの子とは付き合いたくないと思った瞬間だった」(28歳/事務)

自撮り写真を頻繁にSNSにアップしている女子は目立ちたがり屋で常に誰かに構われたいタイプでしょう。

そんな女友達と“いいな”と思う男子がかぶったら大変ですよね。
自己顕示欲が強い人は自分よりも友達が注目されることが耐えられず、あの手この手を使って狙った男子を振り向かせようとする危険性大。

4.男子の前だとコロッと態度を変えるタイプ

「気になる男友達のことを相談し続けていた女友達が“その彼に一度会ってみたい”と言うから、紹介することに。
でも、それが大きな間違いだった。私の男友達に会った瞬間から女友達の態度が一変。急に猫なで声になり、彼に軽くボディタッチしはじめた。さすがにムカついて、その日は早々に帰ったけど、その子と二度と連絡を取ることはなかった」(30歳/編集)

思わず“こういう女子いる!”と言ってしまいました。
男子の前でコロッと態度が変わる女子はわかりやすいですけど、友達として付き合いたいか聞かれたら、答えはノーという女子も多いのでは?

こういうタイプの女子に好きな男友達は絶対に紹介しない方がいいでしょう。

さいごに

恋敵になりうる女友達は、恋愛至上主義でいつも男子に構われていたいタイプが多い気がしました。

あなたの身近に思い当たる女子がいるようなら、その子とは少し距離を置いて付き合った方がいいかもしれませんね。

(羽音/ライター)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事