2015.08.31

片思い女子、ショック!男子が語る「気のない子に好意をもたれた際の俺らの防御法」

皆さんは、気のない男性からアプローチされたら、どう返していますか?
LINEをそっけなく返したり、誘われても「予定が合わなくて…」とごまかしたりしてる人が多いですよね。じつはそれは男性も同じ。

ハッキリ言葉にはしなくても、それとなく「NGサイン」を出しているのです。今回は、「気のない子に好感を持たれた時の対応」を、男性に聞いてみました。

1.LINEの返事は超丁寧

「会社の先輩に好意を持たれ、他愛もないLINEがしょっちゅう来るが同じ会社なので無視もできず…すべて敬語の硬い文章で返してます。
そろそろ困っていることに気付いてほしい」(27歳/会社員)

同じ会社だと気が無くても先輩の連絡を無下にはできませんよね。
いっそのこと「来月彼女の誕生日で、どんなプレゼントをあげればいいか悩んでまして…女性ってどんなプレゼントを貰ったら嬉しいんですか?」なんて言われたらさすがに気づくのに…。

「後輩男子にアプローチしている」という人は、彼の敬語が礼儀正しさから来ているのか、それとも距離をおきたいからなのか、要注意です。

2.恋愛相談

「気のない子にガンガン攻められるのがつらい。ロックオンされそうになったら、その子に「今、他の女性が気になってる」と恋愛相談をしてあなたは眼中にないですよとアピールをする」(29歳/IT)

『彼は私に告白する勇気がなくて、好きな相手は君だよとやんわり伝えてくれているのかしら』なんてポジティブな勘違いなどしないように要注意ですね。

【「今は恋愛はしない」と伝える】
「『好きな子いないの?』や『彼女欲しくないの?』や『今わたし彼氏いないんだ~』とか攻め込まれ始めたら「忙しいし、今は恋愛する気はない」と宣言して『告白しないでね』って気持ちをやんわり伝える」(26歳/商社)

素直な女子の場合、『告白しないでね』というメッセージを読み取れず、そのまま彼の忙しさが終わるのを待ってしまう子もいるのではないでしょうか?

恋愛経験の少ない子は男性の言う『忙しい』を鵜呑みにしてしまうかもしれませんが、男性だって、好きな子や気になる子には忙しくても『忙しい』なんて言葉はそうそう使いませんよ。

あまり『忙しい』を多用してくるようなら、潔く諦めて次にいくのもいいかもしれませんね。

3.誰か紹介する

「『週末一緒に映画行かない?』や、付き合ってもないのに『〇〇君とディズニーランド行ったら楽しそう』って言って来る子が居たが、全くタイプではなかった。
ストレートに気がない事を伝えるのも酷なのかな?と思い「いい人紹介しようか?彼女募集してるやついたからそいつならディズニーランド行くかも!」って違う男をおすすめした。」(31歳/SE)

好きな男性に違う男性をおすすめされたら切なすぎます。
ストレートに気のない事を伝えるのは酷かもしれませんが、違う男をすすめるのも酷ですよ…。確かに気のない子とのディズニーランドデートは少しキツイですけどね。

男性も女性を傷つけないように、やんわりお断りしたつもりでも、女性からしたら心をえぐられるような文言の場合もあるので、気を付けてほしいところです。

4.返事は翌日

「好きな子にはなるべく即返信するが、気のない子からのしつこい構ってLINEは翌日短文で返信する」(34歳/会社経営)

恋愛あるあるですね。好きな子には即返、気のない子は後回し的な…。
でも返信を待っている間、その男性を考える時間が増えるので、余計に『気になる男性』になる場合があるんじゃないでしょうか?

たまに返信が遅い程度なら駆引きや忙しかっただけかもしれませんが、毎回のことなら、諦めたほうが良さそうですよ。

おわりに

いかがですか。
男性的に気のない子からのアプローチは完全無視はせず、やんわりお断りしているつもりらしいです。

もし気になる彼に上記のような事をよくされる場合、少しアプローチを弱めた方がいいかもしれませんね。

(美佳/ライター)
(大倉士門/モデル)
関連キーワード

関連記事